【墨田区】本所1丁目のライオン株式会社 本社が移転予定。魅力ある街づくりを推進するためのアンケート調査が本所地域プラザで開かれます。

ライオン現在の本所1丁目に本社のあるライオン株式会社は、2023年春に台東区内に本社を移転することが決まっているそうです。墨田区はライオン株式会社の現本社敷地で予定している大規模民間開発事業を契機と捉え、地域住民との協働による「まちづくり方針」を策定することになったそうです。
 
ビッグシップ
これに合わせて本所地域プラザビッグシップで2022年1月27日(木)、29日(土)に過去写真の展示などと合わせて、住民アンケート調査をするそうです。

 墨田区都市計画マスタープランは、隅田川沿川を「水とみどりの連携軸」に位置付け、市街地と水辺の連続性、一体性の感じられる環境づくりを進め、快適で潤いのあるまちづくりを推進。
 このうち蔵前橋~駒形橋エリアは、両国駅周辺地区と吾妻橋地区を結ぶ沿道型複合地区と定め、拠点機能を補完する「にぎわい」の連続性を形成する土地利用を志向しているのだそうです。

アンケート

(画像はイメージです)

 方針の対象区域は東駒形1丁目、本所1丁目、横網2丁目、石原1丁目の各一部。今後、地域ヒアリングを実施して課題抽出や将来像の共有に取り組み、22年8、9月をめどに素案を作成する。パブリックコメントなどを経て、区都市計画審議会に方針案を諮問し、23年3月の決定を目指すそうです。

ホームセンターが出来てほしい!公園があったらいいな!など私たちの声でさらに魅力的なエリアになるかもしれませんね!

かなこさま、Hさま、情報提供ありがとうございました!

本所地域プラザビッグシップはこちらです。

2022/01/26 17:01 2022/01/26 17:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集