【墨田区】ラーメンを焼いたら味噌の新境地に!堤通「麺屋白鬚」の北海道産味噌で炒める汁なし「焼き味噌ラーメン」

堤通にお店を構える北海道味噌ラーメン専門店「麺屋白鬚(めんやしらひげ)」が2026年10月のマンスリーメニューとして、北海道産味噌を使って麺を炒める汁なしラーメン「焼き味噌ラーメン」(980円・税込)を、10月1日(木)より期間限定で提供しています。


焼きそばのソースを味噌に置き換え、札幌・森住製麺のちぢれ麺を炒めて仕上げる、麺屋白髭ならでは新メニューです。
北海道の味噌と麺で仕上げる「焼き味噌ラーメン」
「焼き味噌ラーメン」は、北海道産味噌数種をブレンドした麺屋白鬚オリジナルの味噌で、ラーメンの麺を炒めて仕上げる汁なしメニューです。
使用する麺は、普段の味噌ラーメンと同じ、札幌市の老舗製麺所「森住製麺」にオリジナル発注したちぢれ麺。北海道から空輸するこだわりの麺に、味噌の旨味とコクが絡まっています。

麺屋白鬚特製チャーシュー、味付き挽き肉、メンマ、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ニラ、温泉卵、糸とうがらしをトッピング。見た目はまぜそばのようでありながら、ひと口食べると味噌の香りが広がる、これまでとはひと味違う一杯です。

店主様にお話しをお伺いしたところ、開発に色々試行錯誤。味噌の風味を引き出すことに拘ったのはもちろん、トッピング一品一品にも試食を重ねたんだとか。最初は煮卵を乗せていたのですが、煮卵より温泉卵の方が麺に絡んでより美味しくなるということで直前に変更。そんな妥協の無い「焼き味噌ラーメン」が完成したそうです。
こちらのメニューは先日お伝えした「すみだ休日マルシェ 北海道グルメフェス」(10月10日(土)・11日(日)錦糸公園で開催)でも麺屋白鬚のキッチンカーにて楽しめるとの事です!
是非、チェックしてみて下さいね。
麺屋白鬚はこちらです。









