【墨田区】真っ白なカフェスペースは異空間のよう・・・Bluetoothイヤフォンのプレゼントもあってびっくり!ソラマチ10F、献血ルームfeelに行ってみました。

2019年9月にも墨田区号外NETでお伝えしているソラマチ10階にある献血ルームfeel

【墨田区】ここは居心地のいいカフェ??いいえ・・雲の中にいるような「献血ルームfeel」です。

実は、緊急事態宣言下であることと、さらに大雨等天候不良による影響で献血協力者が減少していしまっているという発表を聞き、居てもたってもいられなくなり予約を入れて、久しぶりにfeelに行って来ました!

feelといえば、ちょうど2か月前の6月にはNHK「ドキュメント72時間」でも取り上げられて話題になりましたね。

ソラマチに献血ルームがあることは知っているけれど、見たことないよな〜という方、きっと多いですよね。10階にあって、このフロアはなかなか通りかかる、という事もなさそうなのです。フィールへのエレベーター

feelへは、ソラマチ1階から地下鉄の押上駅から上がってくるエスカレータの脇にあるエレベーターに乗ります。

フィールエレベーター

8Fで裏側にあるエレベーターに乗り換えます。10階フロア10階でエレベーターを降りるとすぐに献血ルームfeelが見えました。

フィールの入り口献血前にには細かく問診があり、ワクチンを接種したことがあるかの問いもあります。新型コロナウイルスワクチン接種を受けたら、いつから献血していいのかな?と筆者も気になっていましたが「48時間以内に接種された方はご遠慮いただいております」とのことでした。

コロナウイルスワクチンお願い

血液の比重などの検査、医師の問診などののち、水分を摂取して、献血ベットに案内されました。医師や看護師さんが、本当に丁寧で、何度も感謝を伝えてくださるので恐縮です・・・。フィールiPad

献血ベットの目の前にはiPadが。空いている方の腕で自由に使えるようになっています。

feel-献血中明るくて開放的な献血スペース。曳舟方面の景色を見ながらゆったりとした気持ちで400mlの献血をすることが出来ました。

献血後は失った水分を補給するために、しっかりと飲み物を取るように言われます。フィールのカフェfeelでは従来の献血ルームのように自動販売機から飲み物をセルフで貰うのではなく、カフェ風のカウンターで飲み物を注文します。フィールのカフェドリンクメニューが充実してて、まるでカフェのようです。

筆者はお勧めの「バナナミルク」を頂きました。おすすめのバナナジュース

休憩スペースは白で統一され、まるで異空間なおしゃれカフェ。feel休憩中

周りに視線を遮るものはなく、見えるのはスカイツリーだけです。フィールカフェ

そして最後に驚きが!なんと平日に400ml献血の予約をすると、今なら先着でBluetoothイヤフォンのプレゼントがいただけるのです。有難く使わせていただこうと思います。Bluetoothイヤフォン

皆様にも是非お勧めの素敵な献血ルームfeelです。しかし、なかなかソラマチまで行く時間ない・・、錦糸町で買い物ついでに・・・という方には錦糸町駅南口のロータリーの献血車がお勧めです。

直近ですと、2021年8月22日(日)・23日(月)・27日(金)・29日(日)の予定となっています。

詳しくは赤十字血液センターのホームページをご参照ください。

献血ルームfeelはこちらです。

2021/08/21 08:01 2021/08/21 11:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集