【墨田区】知らないで走ると罰金も?最近見かける道路のピンク色のラインは何??気になったので調べてみました。

優先レーン緑16月の初旬に初めて清澄通りで発見したピンクのライン。皆様も気が付きましたか??優先レーン給水う~ん、なんだろう。こちらには「給水」って書いてあるから聖火リレーのルートなの?

しかし聖火リレーは一昨日中止が決定となり・・・

でもやっぱり、これは気になる!と、やっと調べた筆者です。優先レーン千歳1こちらは東京五輪・パラリンピックの交通対策で選手や審判、競技の資機材を運ぶ車のほか、飲食料の輸送車やメディアの車の優先レーンでした!

関係車にはステッカーが貼られていて、こちらのピンクの優先レーンでは一般車は道を譲らないといけないそうです。

 ステッカーはピンク地に白い文字で「TOKYO2020 大会関係車両」などと記載。一辺が12・5センチ~25センチの範囲の正方形で、選手や審判、競技の資機材を運ぶ車のほか、飲食料の輸送車やメディアの車の前後に貼られているそうです。優先レーン2021年7月19日〜8月8日の期間、ステッカーのない車が専用レーンを走ったり、優先レーンでこうした車に道を譲らなかったりした場合には、交通反則告知書(青切符)を切られ、行政処分(違反点数1点、反則金は普通車6千円)を受ける事になってしまうそうです。応じないと、刑事罰(5万円以下の罰金)を科される可能性があるそうです!

これは大変!清澄通りを日常的に利用されている方には、特に知っていていただけたらと思っています。

詳しくはTOKYO2020の「大会関係者(選手やメディアなど)の輸送ルートのページ

警視庁の東京2020オリンピック・パラリンピック関係の交通規制のページをご覧ください。

墨田区内のオリンピック会場「国技館」はこちらです。

2021/07/08 17:25 2021/07/08 17:25
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集