【墨田区】営業再開しています!OPEN以来、曳舟界隈をざわつかせている「煮干ソバと米 今日の1番」実食レポ。


煮干しソバと米外観

埼玉県川口市にある人気店「Noodle&Spice curry 今日の1番」の2号店となる「煮干しソバと米 今日の一番」が2022年5月13日にOPENしました。

開店以来連日の大行列。「あの行列は何?」と曳舟、向島界隈の方をざわつかせていましたが、6月初旬から突然休業してしまい、再開が待たれていました。

【墨田区】5月13日のオープン以来、曳舟界隈をざわつかせている「煮干ソバと米 今日の1番」が再開未定のお休みとなっています。

お店のTwitterアカウントで2022年6月27日より再開とのお知らせがあり、その後はまた連日人気で賑わいをみせています。

 

「煮干ソバと米今日の1番」の店内は、入り口からは見ずらいのですがカウンター席と、奥にはテーブル席もあり、行列の割にはすぐに案内されました。

煮干しソバと米カウンター

入り口の券売機で食券を購入。お店のTwitterアカウントでは、週替りメニューの告知などがありますので、チェックしてから行くとスムーズかと思います。

「濃厚煮干しソバ」。この時の週替わりのごはん「炙りチャーマヨご飯」を注文。

煮干しソバと米の実食

提供された濃厚煮干しソバの色にビックリ!思った以上に濃厚なのが色から分かりますよね。

煮干しソバと米濃厚

スープを一口いただくと…かなりドロドロな粘度の高い、煮干しの旨味そのものが凝縮されたようなスープ。かなりパンチがあります。煮干し独特のクセも楽しめて、これは煮干し好きにはたまらない!

煮干しソバと米のスープ麺は低加水のストレート麺です。硬めに茹でられていて食感が心地よいです。小麦の風味が感じられ、スープと良くあいますね。

煮干しソバと米の麺

そしてこちらは週替りの炙りチャーマヨご飯。どうしても食べてみたかったのでご飯軽めでオーダーしました。柔らかいチャーシューにフライドガーリックがいい仕事しています。そして、ご飯がとても美味しかったのも印象的です。

煮干しソバと米丼

そして予習の段階から期待していた「ママの気まぐれデザート」

素敵な器での提供です。

煮干しソバとこめブリュレデザートは、「気まぐれ」なので行く度に違ったものが楽しめそう。この日はパンナコッタでした。直近は「自家製梅シロップゼリー」になっているようです。

ひと口たべてビックリ。これはかなり本格的。スイーツ店もできるんじゃないか、というくらいのレベル。ラーメン屋さんのデザートの範疇ではありません。

煮干しソバと米ブリュレUp

週替りのメニューが変わる度に、魅力的なメニューが登場。いつ行っても新しい感動を貰えそうな素敵なお店でした!


とんとん さま、足軽さま、情報提供ありがとうございました!

「煮干しソバと米 今日の1番」はこちらです。

2022/07/11 08:01 2022/07/11 08:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集