【墨田区】悲報。日本でここでしか食べられない台湾の駅弁が名物、錦糸町「劉の店」が1月30日で閉店してしまいます。

錦糸町南口の商店街「ピア錦糸町」に入ってすぐの左手に昔からある「劉の店」劉の店外観本格的な台湾料理が楽しめるお店です。最近は台湾がブームですし、その上にコロナ禍で自由に台湾に行けないという事もあり、わざわざ「劉の店」を目的に錦糸町にやって来る方も多いと聞きます。

そんな人気の「劉の店」が2022年1月30日をもって閉店してしまう、という情報を耳にし、いてもたってもいられず、すぐに錦糸町に自転車を走らせました。

特に店頭には閉店の張り紙などはなく、本当に閉店なのかな?と思いながら入店。劉の店富士山1

席に案内されたときに、店主劉さんが撮影したという富士山の写真の額縁に・・・

劉の店富士山

「1月30日に閉店の為、この写真に興味があり購入されたい方はスタッフにご相談ください」との文字が・・・。閉店の噂は本当だったようです。

鉄道弁当メニュー

魯肉飯にしようかな、とも思っていたのですが、閉店してしまうのであれば日本ではここでしか食べられない、という鉄道弁当を注文しました。

台湾鉄道弁当

ステンレスのお弁当箱で提供されます。蓋をあけると・・・

台湾鉄道弁当2

大きな排骨がど~んと入っています。そしてしっかりと味の染みた味玉も。

台湾鉄道弁当3

下の段にはご飯の上に野菜炒めが載っています。ご飯に味が染みていて何とも言えず美味しいのです。

実は、台湾高速鐵道に乗りたくて台湾に行った事がある筆者。その時に食べた駅弁は紙のお弁当箱に入っていましたが、やはりご飯の上に直接おかずが載っていて、その時を思い出すような味です。パーコーとても大きな排骨は五香粉の香りがしっかりと効いていて、ひと口で気分は台湾にひとっ飛びしてしまいます。

劉の店は、あまり広くない店内なので、いつもほぼ満席でにぎわっていますが、この日も活気があり、台湾人の方も沢山いらっしゃってました。

千と千尋の神隠しの冒頭のシーンで印象的なフニャフニャの食べ物「バーワン」もこちらでいただくことが出来ますし、魯肉飯も食べたい・・・。まだまだ食べたいものは沢山ありますが、閉店まであと3週間となってしまいました。とても残念です。

劉の店はこちらです。

2022/01/09 08:01 2022/01/09 15:58
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集