【墨田区】ビャンビャン麺ブームのパイオニア、あの「秦唐記」の4店舗目となる錦糸町店が7月21日(水)にオープン!

秦唐記 入り口テレビ番組「タモリ俱楽部」や「ニュースevery」などテレビでも度々、取り上げられ「読めない!書けない!」と激ムズ漢字で有名なビャンビャン麵店のパイオニア「秦唐記」の4店舗目となる錦糸町店が2021年7月21日(水)にオープンします。

実は「秦唐記」の超リピーターである筆者。これは行かねばならぬ!とプレオープンにお邪魔してきました。秦唐記外観お店の場所はJRAウインズ東館のちょうど南側になります。秦唐記錦糸町通り

馬車通り沿いで四ツ目通りの交差点から入ってすぐです。秦唐記外観

入り口にも大きく「ビャン」の文字が。

店内は広々としています。秦唐記店内アクリル板の設置や卓上の消毒液など感染対策も万全です。秦唐記店内

壁には大きく「ビャン」の書き方がありました。ビャンビャン麵由来

メニューを見てみましょう。西安3大定番の味である「油泼麺(ヨウポー麺)」「トマト麺」「ジャージャン麺」やヨーポー麵汁あり麺の「湯面」もあります。湯面2汁なし麺も、汁あり麺も、麵の太さが選べます。ビャンビャン麵というのは麵の太さの名称なんです。もっと太いベルト麺なんていうのもありますよ。湯面秦唐記ではオーダーが入ると麺を打ちはじめます。ビャンビャン麵うち2厨房で麺を台に叩きつけて打つ音が「ビャンビャン」と響きます。結構迫力のある音です。

カメラを向けたらポーズをとってくださいました!ビャンビャン麵うち筆者は油泼麺(ヨウポー麺)をビャンビャン麵で注文してみました。辛さも選べるので激辛を。一緒に提供されるのは麺の茹で汁です、そば湯みたいなものでしょうか。ヨーポー麺「よく混ぜてからお召し上がりください」とのことで、まずはひたすら混ぜます。唐辛子、仕上げにかける香ばしい油、黒酢のまろやかな酸味が混ざって何とも言えない美味しさです。ヨーポー麺混ぜるこちらがビャンビャン麵。麺はきしめんよりもちもちっとしていて、ひらひらした食感が楽しく、キャベツやもやしなどのゆで野菜のシャキシャキ食感がアクセントになっています。ビャンビャン麺

暑い毎日が続くので、冷や盛りも魅力的ですね!

ベルト麺を食べた方のツイートも見つけました!

実は秦唐記は麺類だけでなく一品料理も絶品なんです。筆者の一押しは茄子の山椒揚げ、真似できそうでできないシンプルな美味しさです!

最後にお得情報を!なんと毎週日曜日は秦唐記のツイッターアカウントをフォローしていると「フォロワー割」として筆者も食べたヨウポー麺がなんと500円で食べられるんです。これは見逃せませんね!是非、みなさまも錦糸町でビャンビャン体験してみませんか??

秦唐記錦糸町店はこちらです。

2021/07/20 08:01 2021/11/10 10:44
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集