【墨田区】この春はすみだ水族館のくらげに癒されに行きませんか?クラゲ水槽「ビッグシャーレ」で春限定の演出「たんぽぽとクラゲ」が3月12日(金)から開催されます!

すみだ水族館入り口すみだ水族館では、来週2021年3月12日(金)~2021年5月30日(日)の期間、約500匹のクラゲが漂う水槽「ビッグシャーレ」で、春限定の演出「たんぽぽとクラゲ」が始まります!

たんぽぽとくらげ

(画像はプレスリリースより)

「たんぽぽとクラゲ」では国内最大級の長径7mの水盤型水槽「ビッグシャーレ」およびその周辺の壁や床を用いて、春の訪れを象徴する「たんぽぽ」で空間を演出するそうです。

たんぽぽとクラゲビッグシャーレ

(画像はプレスリリースより)

左右の壁面に投影される映像は、地上で綿毛となり“ふわふわ”としながらも力強く舞い遠くまで飛んで、また花を咲かせるたんぽぽと、海を“ふわふわ”と漂いながら輪廻するクラゲの一生をリンクさせたストーリー仕立てになっているとか。さらに、壁面のストーリーに合わせて床面の映像も変化します。水槽には、本企画にあわせて通常とは異なる色の照明を施し、空間全体で春を感じていただける内容となっているそうです。

くらげイメージ

(画像はプレスリリースより)

去年のすみだ水族館のリニューアル後、すでに来館されたかたも多いかと思いますが、リニューアル後新しくなった「ビッグシャーレ」は、一般的なアクリル板で囲われた水槽と異なり、視界を遮らずにクラゲを見下ろす新体感を味わうことができます。横からではなく真上からのぞくことで“海月(クラゲ)”の漢字の由来でもある、海中に浮かぶ満月のような丸いクラゲの姿を直接ご覧いただけます。。

本企画には、思うように自由な活動ができない状況が続くなか、訪れた皆さまの心を明るく癒すとともに、「春がきた」と前向きな気持ちになっていただければ、というすみだ水族館の想いがこもっているそうです。

皆様もふらっとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

すみだ水族館はこちらです。

2021/03/01 17:00 2021/03/01 17:00
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集