【墨田区】オリナス錦糸町の向かい、1月にオープンした「きたかた家」さんが美味しいとの噂なので行ってみました~実食レポ!

きたかた家

先日もお伝えしました2021年1月にオープンした太平3丁目の「きたかた家」さん。

【墨田区】昨年11月に閉店した錦糸町のらーめん匠屋の跡に「きたかた家」が1月6日にオープンしました!

美味しい!とい評判を多方面で聞くようになったので、筆者もこれは行かねば!と実食レポです。朱きたかた家スープは朱(あか)と珀(しろ)があります。きたかた家セットメニューそして、セットメニューの鮪の漬け丼も美味しいとの事なんです。kitakataya-tennai店内はカウンターのみで、おひとり様でも入りやすい雰囲気です。

初回はまず・・味が想像できないので気になった珀(しろ)からいただいてみる事にしました。珀(しろ)は「薄口醤油と白醤油をブレンドし、豚・鳥ガラベースのスープに親鳥の脂を使用。綺麗なスープに魚介や煮干しが香る、化学調味料無添加の中華そば」だそうです。珀ラーメン注文時に背油の有り無しを聞かれますが、珀は背油ありがお勧めとの事なので、今回は背油も入れていただきました。たまねぎのトッピングと背油という事でイメージしていた喜多方ラーメンとは違いましたが、これはこれで美味しい!珀ラーメンスープ麺は喜多方ラーメンらしい中太のちぢれ麵で、モチモチとしています。きたかた家麺そして噂の鮪の漬け丼も頂きます。ご飯は酢飯でさっぱり。多すぎず、少なすぎず、ラーメンと一緒に頂くのにちょうどいい量。3種類のマグロを楽しめます。きたかた家漬け丼

そして、二食目~!朱ラーメン朱(あか)は、「濃口、たまり醤油などをブレンドし、豚・鳥ガラをベースに 焼きアゴだしを使用したスープ。 化学調味料無添加の進化した喜多方らーめん。」だとか。朱ラーメン50円という安さで思わず追加してしまった、切り落としチャーシューものっています。朱(あか)は知っている喜多方ラーメンの味でした。珀(しろ)と同じくちぢれ麵がスープに絡んで美味しい。きたかた屋期間限定外の看板には期間限定「マー油らーめん珀」の文字も。次回の「濃厚煮干しらーめん」も気になりました!

きたかた家はこちらです。

 

2021/02/20 17:00 2021/02/20 17:00
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集