【墨田区】ダムカレーの聖地でもある本所の割烹三州家さんの「ダムカレー施工教室」に突撃参加してきました!

三州家通り三つ目通り沿いのお馴染み「三州家」さん。実はダムカレー発祥の地だという事をご存じですか?最近ではテレビ東京のアド街ック天国やテレビ朝日じゅん散歩でも取り上げられたのでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回、三州家さんで「ダムカレー施工教室」が開催されるとのこと。ご縁があり、お誘いいただきまして号外NET墨田区記者も突撃して参りました! 割烹三州家会場となる割烹三州家さんは建物の東側に入り口があります。ファミリーレストラン風のレストラン三州家さんとは全く違った雰囲気です。

割烹三州家さんの大広間にご案内いただくと、テーブルの上には社外秘「ダムカレー施工マニュアル」が!!ダムカレーマニュアル講師は「割烹三州家」5代目ダム事業部長であるダムカレー施工技術士宮島咲氏。レクチャーを受け、実際にひとりひとり作っていきます。ダムカレーレクチャーアーチ式のダムを施工中。しゃもじ二本を駆使していきます。ダムカレーアーチカレーを貯水します。ダムカレー注水参加者の皆様のダムカレーを並べて記念撮影です。ダムカレー作品そして放流~!ダムカレー放水実習のあとのダムカレーの試食タイムでは、宮島咲氏のダムトークでどんどんダムの魅力に引き込まれていきました。ダムトークそして最後にダムカレー施工技術師認定書が授与されます。認定書授与無事筆者もダムカレー施工技術師としてみとめられ、認定書を頂いて来ました!ダム施工技術師認定証こちらのダム施工教室は4名様以上集まればぐるなび「シェフごはん」のページから申し込む事が出来ます。ダムに興味のある人はもちろんのこと、ダム初心者の方でもかなり楽しめる教室だと思います。お仲間を集めて是非挑戦してみませんか??

割烹三州家はこちらです。

 

2020/11/01 08:00 2020/11/01 13:34
しもべ
ジモネタ墨田区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集