【墨田区】これは便利!ネットで手軽に区役所1階窓口課の混雑状況がリアルタイムで確認できるようになりました!

現在、新型コロナウイルスの感染拡大で、「新しい生活様式」の実践による「密」の回避が呼び掛けられるなか、墨田区役所は窓口課の混雑状況をWeb上で確認できるサービスを開始しました。墨田区役所8月4日墨田区役所で現在使用している既存システム(オフラインの受付発券機)に対し、インターネット回線と配信装置を取り付けオンライン化し、受付発券機の情報を混雑状況としてWebサイト上にリアルタイムに配信するシステムだということです。

ネコの目墨田

(画像はプレスリリースより)

利用者は、墨田区役所ホームページとリプライス株式会社が運営する、「混雑・空き」情報ポータルサイト「ネコの目.com」で混雑状況を確認することで、混雑を回避できるようになります。

混雑状況がわかる区役所1階 窓口課の業務

住民異動届・マイナンバーカードの交付・印鑑登録住民票の写し等の発行・印鑑証明戸籍の証明書等の発行戸籍届

本庁舎1階窓口課でのお手続きをされる方は、上記ページで混雑状況を確認の上、混雑時間帯を避けてお越しください。

しかし、来庁不要な手続きもたくさんあります。郵送での届出・請求等が来庁せずにできるものであればそちらも検討してみてはいかがでしょうか? 来庁不要な手続きについては、詳しくは墨田区ホームページ「窓口課の郵送等で請求できる主な業務」をご覧ください。

2020/08/05 08:00 2020/08/05 08:00
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集