【墨田区】スカイツリーの麓で謎の円盤に遭遇!その正体とは?

咲々浅草通り

東京スカイツリーのふもとにずっと気になっているお店の看板がありました。

咲々入口

いつも自転車で通るタワービュー通りの終点。1階に美容室がある建物のところに出ている看板…。ぱっと見では大きなチョコレートケーキ?とも思ったのですが

咲々看板

よく見ると「黒いホットケーキと日本酒のお店 咲々」と書いてあるんです。

なんで黒いの?どんな味なの?と気になっていました。

週末のみの営業とのことで、なかなかタイミングが合わなかったのですがやっとお邪魔してきました。

咲々のカウンター

広いカウンター席、そしてスカイツリー側の窓際にはゆっくりできるテーブル席があります。

咲々窓際

スカイツリーを眺めながらゆっくりとできる素敵な空間です。

咲々コーヒーイメージ

もちろん目的の黒いホットケーキセットをオーダー。

咲々メニュー

この黒さは「竹炭」をまぜこんで焼いてるからなんですね。

なんで炭を入れようと思ったのですが?とお伺いしたところ、以前イベントのメニューで使った竹炭が余ったのでホットケーキに入れて作ってみたら美味しくてインパクト大!でオンメニューとなったそうです。

オーダーを受けると、粉と竹炭を丁寧にあわせるところからはじまります。

咲々1

カウンター席で店主さまにお話をおうかがいしつつ、見事な手つきでホットケーキを焼く光景を見せて頂きました。

咲々2

見事な手さばきでホットケーキを裏返し…

咲々3

ツルン、と美しい、真っ黒なホットケーキが出来上がりました。

咲々4

ホットケーキの上にのせているのはココナッツオイルで出来たバター。

動物性脂肪は鶏卵のみという事で、体にも優しいホットケーキなんだそうです。

咲々5

コーヒーにもこだわりが。店主さまが色々と探して川崎市の元住吉の人気店「Mui」から取り寄せているそうです。

saisai-image

さぁ、焼き上がりを早速頂きましょう!

咲々6

周りはさくっとしているのですが、中はしっとり。まずはココナッツオイルのバターだけでいただきます。ほんのりとココナッツの風味が口の中に広がり美味しいっ!

咲々7

そして、次はメイプルシロップをたっぷりと。王道の美味しさですね!

咲々8

咲々のホットケーキは20センチもあり、ボリュームたっぷり。飽きずに最後まで美味しく食べてもらいたい、という店主のアイディアで3つ目の味は「オリーブオイルに塩」です。

ホットケーキがしょっぱいの?と思う方もいるかもしれませんが、これがとてもよく合うんです。

最初は量がちょっと多いかな?と思いましたが味変していると飽きずに美味しく最後までいただけました。

咲々では、定期的にイベントを開催しており、こちらも要チェックですよ。

金、土曜夜に営業のBARタイムでもホットケーキの提供があるそうです。

咲々オリジナルの日本酒「華姫桜 純米大吟醸無濾過原酒 咲々」など、よりすぐりの日本酒を楽しむことが出来ます。

咲々日本酒

一人で来店しても気さくな店主さまとのお話も楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ました。スカイツリーからもすぐでショッピングの休憩にもぴったり。是非、皆様もチェックしてみて下さいね。

咲々はこちらです。

2024/03/30 08:01 2024/03/30 08:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集