【墨田区】錦糸町駅近くの隠れ家「藤咲」〜落ち着いた雰囲気の店内で絶品天婦羅&うどんのコースをいただいて来ました。

2023年4月にOPENをお伝えしました錦糸町の「藤咲」

【墨田区】錦糸町駅ガード沿い北側。カレー屋キッチン旅人の跡地に天ぷらとうどん専門店「藤咲」(ふじさく)がOPENしました。

藤咲外観1

「藤咲」はロッテホテルと洋食の「シラツユ」の間のガード沿いの道を亀戸方面に歩いてすぐ。白地に藤色の幕が目印です。

藤咲外観

ずっと行ってみたいな〜と思っていたのですが、やっと7月下旬の平日の夜、お邪魔して来ました。平日の早めの時間だったので一番乗りでした。

趣のある扉を開けると

藤咲店内

落ち着いた雰囲気の店内はカウンター席のみで、ちょっとした隠れ家のようです。

藤咲店内1

夜のメニューはこちらの天婦羅コース5000円(税込み5500円)のみとなっています。

藤咲メニュー

ドリンクはよりすぐりの日本酒だけでなく、ワインのラインナップも魅力的。

藤咲日本酒

藤咲ドリンク

では、早速お料理を頂きましょう。

前菜は「わっぱ」で提供されます。最初からハートを撃ち抜かれました。開ける楽しみもありますね。

藤咲前菜

丁寧に盛り付けられている前菜は、「いぶりがっこチーズ、子持ちこんにゃく梅ソース、味噌きゅうり、ぶりひら、比内地鶏鶏皮ポン酢」の5種。色々なものを少しずつ頂ける至福はたまりませんね。

「ぶりひら」は、ちょうどテレビで特集を見た後だったので、まさか錦糸町で頂けるとは!びっくり。

藤咲前菜1

その後、間もなく天婦羅を揚げるいい香りが漂って来ます。

最初の天婦羅は、エビ、ホタテ、キス。(通常は一品ずつ提供されます)

藤咲料理一口食べて、そのサクサク感にびっくり。そして素材の美味しさを生かした絶妙な火の通し方が最高です。ホタテはレアに揚がっていて、甘みを感じます。レモンと藻塩で頂きました。

 天婦羅には、天つゆのほかに希少な海藻の旨味と風味を楽しめる藻塩、ヒマラヤ採掘のまろやかなピンク岩塩の用意があります。

藤咲塩

天婦羅のあいだには「口替わり」が提供されます。

この日の一品目の口替わりはこちらの「よせ豆腐」一口食べてみて意外な美味しさにびっくり。こんな出会いあるのね、という一品でした。

藤咲料理2

その後、天婦羅は季節の野菜で「ゴーヤ、枝豆」

藤咲料理3

変わり天は「いわし」です。下味が付いており、そのままでも美味しいのですが、梅ソースで一口、天つゆで一口、色々な美味しさを味わいました。

藤咲料理4

そして、口替わり二品目。ちょっとした一品が出てくると思いきや、なんと立派なローストビーフが登場。

店主が以前働かれていたお店でで作っていたスペシャリテとのことです。

藤咲料理5

お肉はとても柔らかくて、ジューシー。特製ソースが美味しさを引き立てます。

藤咲料理6

そして、次の天婦羅は蓮根ばっけ天。「ばっけ」とはふきのとうを指す東北地方の方言なんだそうで、蓮根の間にばっけ味噌がはさんであり、ほんのりとした苦味がたまりません。

藤咲メニュー

そして、締めの天婦羅となる変わり天は干し柿です。

えっ、干し柿の天婦羅?しかも間にクリームチーズとは。食べてびっくり、周りはサクサク、干し柿は柔らかく、クリームチーズがとろけます。

藤咲料理5

そして藤咲の看板メニューであるうどんで、お食事の〆です。
藤咲のうどんは、お店と製麺所で開発した特製麺だそうで、しっかりとした弾力と喉越しが楽しめます。おうどんには昆布出汁が垂らしてあり、まずはうどんだけで小麦の美味しさを味わいます。

藤咲うどん

温かいつけ汁には、豚肉、油揚げ、ネギが。しっかりめのつけ汁は江戸っ子の好みにどストライクなのではないでしょうか。

藤咲うどん1

お一人でふらっと寄っても、店主との会話もはずみ、素敵な時間が過ごせます。もちろん大切な方とのお食事にもぴったりのお店です。

ゆっくり色々なものを少しずつ、美味しいお酒と共にゆっくりと楽しめる錦糸町の穴場だと思いました。是非、皆様もチェックしてみて下さいね。

 

 

藤咲はこちらです。

2023/08/04 08:01 2023/08/05 18:16
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集