【墨田区】大注目の古民家をリノベーションした「ろくろと米 ととと」 〜五感で楽しむ体験型陶芸Barを体験してきました。

筆者がいつも前を通る曳舟川通りの古民家。

ととと202302

2023年2月に工事が始まっているのに気が付きました。カフェでも出来るのかな?と通る度に観察を続けていました。

ととと202302−1

するとInstagramでアカウントを発見。「カフェでコーヒーを飲む」くらいに気軽に陶芸に触れることができる陶芸Bar、というコンセプトのお店ができるとのこと。

「ろくろと米 ととと」は2023年4月28日(金)に待望のOPEN。早速、「カウンター陶芸(ミニろくろ)+お食事」の予約を入れて体験してきました。

ととと外観

来店するとまずは、オリジナルのミニろくろを使ったカウンター陶芸の時間です。
陶芸体験は約1時間。

とととろくろ

スタッフの方の説明を聞いて、一斉にスタートします。

ととと風景

ろくろは全く初めての筆者。上手く出来るのでしょうか?とても不安でしたが、スタッフの方が丁寧にサポートしてくださいます。

ととと陶芸2

筆者は何度も失敗して、やり直しも…(汗)

ととと陶芸4

成形ができたら、乾燥させてできあがり。

ととと陶芸5

こちらの見本から釉薬を決めます。さらに乾燥させて、焼成して完成するのは約一ヶ月後となります。焼き上がりが楽しみです。

ととと見本

陶芸体験の後はお待ちかねのお食事の時間です。

食事はコース形式で、松竹梅の3コースから選べますが、現在は竹コースのみとのこと。

とととメニュー

まずお勧めの日本酒を頂きます。

ととと日本酒

出雲産しじみの赤だし

とととしじみ

会津米の煮え花

ととと煮え花先付3種
-春野菜の塩麹添え
-和牛すじ煮
-あまおうのカプレーゼ

ととと前菜

鮪刺し

とととマグロ

本日の焼魚

ととと焼き魚

コースの土鍋炊き白米は、日本各地から厳選した玄米を毎日自家精米し、こだわりの水と土鍋で一組ずつ丁寧に炊き上げているそう。

この日のお米は「つや姫」でした。

とととつや姫

蓋をあげた瞬間、「つや姫」の名前のとおりつやつやとした粒の揃ったごはんに思わず歓声が。

一口頂くと、甘み、旨味がぎゅっと詰まっていて、これだけでも「ごちそう」という感じがしました。とととご飯

一緒に提供された「山形のだし、明太子、のりの佃煮」とも相性がよく、あっという間に平らげてしまいました。

とととデザート

食後の甘味と八女茶でコースは〆です。

陶芸のスタートは18時30分。それから和食コースを堪能してあっという間の2時間半でした。

フリースタイル陶芸

ミニろくろを使ったカウンター陶芸の他にも、電動ろくろをつかったフリースタイル陶芸のコースもあるそうです。

「ととと」は、今までにない素敵なコンセプトのお店だと思います。これからなかなか予約がとれない人気のお店になっていってほしいですね。スカイツリーからもお散歩がてら寄れる距離で、是非地元の方だけでなく、観光で墨田にいらっしゃった方々、外国の方に知ってもらいたいお店だと思いました!

予約など詳しくは公式サイトをご参照下さい。

ろくろと米 ととと はこちらです。

2023/05/21 08:01 2023/05/21 08:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集