【墨田区】実食レポ。連日の猛暑…。こんな日は、かき氷が食べたい。そうだ「こひる庵」へ行こう!果たして何時間待つのか…。

梅雨が明け連日の猛暑、たまりませんね。こんな日はやっぱりさっぱりとかき氷が食べたくなります。墨田区内にも、かき氷といえばココ!というお店がいくつかあります。

区内で人気店のひとつと先日もお伝えしました、両国のかき氷店「こひる庵」です。

【墨田区】今年もかき氷の季節がやって来ました。大人気のかき氷店、両国「こひる庵」どのくらい待つの?

 

結構な頻度でこちらの前を通る筆者は、スキを見ては来店のチャンスを狙っていたのですが、タイミングが合い、ついに実食して参りました!

こひる庵外観

6月下旬の13時過ぎ。台帳へ名前を記入。待ち時間の目安は2時間半表示。4時間、5時間待ちもこれからの時期には珍しくなくなるという人気っぷりです。台帳には番号がふってあるので、自分が何番なのか覚えておきます。

こひる庵待ち時間

Instagramのストーリーズで、「〜番までをお呼び出ししています。」とお知らせがありますので、チェックして自分の番号が近づいたらお店に戻ればOK。

ご近所の方であればお家で待つこともできますし、わざわざ家に帰るのは…という方は、回向院や旧安田庭園でゆっくりするのも良いかも知れません。

こひる庵メニュー

そろそろ、というタイミングでお店に戻り、席についたのは15時半を回っていました。筆者が狙っていた「ジャスミンマンゴー」が売れ切れ直後で残念だったのですが、かぼちゃスイーツ大好きな筆者は「おかぼさん」に即決。

こひる庵期間限定

入店から10分程でかき氷が運ばれてきました。期間限定の「おかぼさん」(小)です。

おかぼさん全景「ジンジャーミルクキャラメル」か「みたらし」からシロップを選べるので「みたらし」を選びました。

おかぼさん上から

かぼちゃのなめらかなムースがミルクのかき氷の上にのっています。

おかぼさん

かき氷はふんわり、どこを食べても優しいミルクの味がします。みたらし蜜をたまにかけて味変をしてみたり。

おかぼさん実食

食べ進めていくと真ん中から小豆味のクリーム。その下にはまたかぼちゃムースが出てきました。

おかぼさん中身

最後まで、ずっと美味しいまま、あっという間に完食。

こひる庵置物

店内は默食が徹底されていて、「友達とお茶しにきた、スイーツを食べに来た」という雰囲気のお店ではなく、「ただただ美味しいかき氷を食べたい」という方が集まって来ている感じがしました。筆者がお邪魔した時も一人で来られる方が多かったです。

伺ってみて初めて人気の理由が分かった気がします。是非、皆様もいかがでしょうか。

こひる庵はこちらです。

2022/06/28 08:01 2022/06/28 08:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集