【墨田区】明日11月6日から3日間!東京スカイツリー展望台からダイアモンド富士が見られるかも!?

東京スカイツリー展望台から年に2回、ダイヤモンド富士を見るチャンスがあるのをご存知ですか?

今回は、2021年11月7日の立冬を含む11月6日(土)~8日(月)の期間に、東京スカイツリー展望台から富士山頂付近に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」を見ることができます!

気象条件次第ということで、必ず見ることができるものではありませんが、見られたら素敵ですよね!

<ダイヤモンド富士が見ることのできるタイミング>
【日程】2021年11月6日(土)~11月8日(月)
【時間】16時15分~16時45分頃
【場所】天望デッキ・天望回廊 

 

感染症対策により、天望デッキへのご入場や観覧エリアに制限がかかる場合がございます。
また、天候などの状況により、観覧いただけない場合もございますので、予めご承知おきください。

※「ダイヤモンド富士」とは…
富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が観られることがあり、この現象をダイヤモンド富士といいます。

東京スカイツリーと富士山を結ぶレイライン

スカイツリーの位置

(画像提供:東京スカイツリー)

”世界一高いタワー”である東京スカイツリーは、富士山と明治神宮、皇居、そして鹿島神宮を結ぶレイライン(古代の遺跡や聖地が一直線上に並んでいる線)の上に建っており、”都内屈指のパワースポット”とも言われているそうです。
そして、立春(2月4日)と立冬(11月7日)の日は、このレイラインのスタート地点である鹿島神宮から日が昇り、富士山の真上に日が沈む、特別な日だということです。

去年から東京スカイツリーの天望デッキには「W1SH RIBBON」が設置されています。

w1sh202110

東京スカイツリーが世界一高い自立式電波塔であることの“1”にちなみ生まれたもので、“1”番の願い(WISH=W1SH)をリボンに込めて願掛けを行うことができるスポットなんだそうです。よく見ると「I」ではなくて「1」なんです!

そして今年は天望デッキに加えて、天望回廊の地上451.2メートルの最高到達点「ソラカラポイント」では、鬼滅の刃コラボの願いを書いたリボンを結びつけることも出来ます。

ソラカラポイントリボン

この機会にパワースポットである東京スカイツリーでお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

東京スカイツリーはこちらです。

2021/11/05 08:01 2021/11/05 18:26
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集