【墨田区】現在発表されている墨田区の5月7日以降の主な施設等の対応は?

2020年5月7日の段階で墨田区から発表されている墨田区内の主な施設等の対応です。墨田区役所5月6日

区役所本庁舎
毎週水曜日午後7時までの延長窓口と、毎月第2・第4日曜日の窓口開庁は、緊急事態宣言終了時まで休止します。
区役所1階リバーサイドホール側の円形ドアと区役所2階吾妻橋観光案内所横のドアは閉鎖していますので、その他の出入口をご利用ください。

区役所2階吾妻橋観光案内所内のカフェと区役所1階の食堂については、引き続き営業を休止します。

出張所
緊急事態宣言終了時まで施設を閉鎖し、区役所庁舎にて業務を行います。

各保健センター
立ち入り禁止区域を設けた上で、業務を継続します。

すみだ清掃事務所
感染予防を徹底した上で、基本的に業務を継続します。

すみだリサイクルセンター
5月31日(日曜日)まで休止します。

障害者施設
通所施設を一部縮小して継続します。

高齢者施設
入所施設は継続します。また、通所施設は一部縮小して継続します。
元気高齢者対象の施設や事業については、5月31日(日曜日)まで休止します。

子育て支援施設
保育所・学童クラブについては、5月31日(日曜日)まで原則休園・休止としますが、保護者の事情に応じて受け入れを行います。

コミュニティセンターなどの区民施設
5月31日(日曜日)まで、区直営施設と指定管理事業者導入施設を閉鎖し、貸出施設を休止します。

スポーツ施設・資料館
5月31日(日曜日)まで閉鎖します。

図書館
5月31日(日曜日)まで閉鎖します。

地区会館・地域集会所、集会施設
5月31日(日曜日)まで閉鎖します。

公園施設
緊急事態宣言終了時まで、一部の公園を閉鎖します。また、複合遊具と特殊遊具(ロープネットクライマー)の使用を停止します。

喫煙所
5月31日(日曜日)まで、一部の喫煙所を閉鎖します。錦糸町喫煙所          (画像は錦糸町南口の喫煙所)

先日、西村康稔経済再生担当相が公園、博物館、図書館、美術館の再開について発言し、墨田区でも対応を求めているとのことで、変更があるかもしれません。

その他、新型コロナウイルス感染症に関する情報は墨田区のホームページでご確認ください。

引き続き、STAY HOME、手洗いうがい・咳エチケットなど、うつらない、うつさない行動を継続しておこなうようにしていきましょう!!

 

2020/05/07 08:00 2020/05/07 08:00
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集