【墨田区】墨田区内でおなじみの東信用金庫さんで気になるのぼりが。なんと園児たちの食育にも関係していました!

ひがしん外観墨田区おなじみのひがしん、こと「東信用金庫」さんの店頭に見慣れないのぼりがあるので気になりました。気仙沼メカジキのぼり
なんで信用金庫でメカジキ?なんで海のない墨田区でメカジキ??調べてみました!

ひがしんは気仙沼信用金庫(宮城県気仙沼市)と連携し、気仙沼産メカジキやサメの都内での消費拡大を目指す「地産都消プロジェクト」に取り組んでいたんです。東日本大震災の復興支援で手を携えた両信金は「さらに協力を深め、気仙沼を活性化させたい」と展望しているそうです。

王貞治さんゆかりの洋食店、八広の「洋食50BAN」さんではメカジキのソテーが食べられるとか!とっても美味しそう!

地産都消プロジェクトの一環である食育事業「さかな大好き!」では区内の保育園の皆さんも参加しているそうです。お給食にメカジキがでるなんて羨ましい!!

そしてひがしんさんはこの「地産都消プロジェクト」が地方創生に資する金融機関等の「特徴的な取組事例」として、平成31年3月に内閣府より表彰を受けているそうです
いつもは見ないのぼりを発見した!という些細な出来事が大きな発見になりました。もっと気仙沼のメカジキが区内どこで食べられるのか引き続き調べて行こうと思います!

東信用金庫さんはこちらです。

(しもべ)

2020/01/07 08:00 2020/01/07 14:15
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集