【墨田区】噂のかき氷を求めて八広へ。旬の素材を使った手作りソースとふわふわ氷がたまらない「mineichi」に行ってみました!

このところずっ〜と気になっていたお店がありました。

最初はInstagramで発見し、ずっとチェックしていたところフォロワーさんからもオススメされ、これは行かなくては!と思っていた八広の「mineichi」さんです。

みね寿司入り口

mineichiさんは、八広はなみずき通りにある墨田八広四郵便局の南側の信号から小道に入ったとこにある「みね寿司」にて月、火曜日だけオープンする「ゴハンとカフェとザッカ」のお店です。

みね寿司外観

カフェの営業日には、赤い「カフェごはん」ののぼりが出ています。

MINEICHI

筆者がお伺いした時はみね寿司のお嬢さんと、おかみさんが温かく迎え入れて下さいました。

mineichiメニュー2

かき氷のメニューはこちら。自家製のソースはどれも魅力的。この日は、旬の「梨」もありました。

みね寿司メニュー1

かき氷を食べようと思って来たのに、かわいい「mineichiフロート」も魅力的で悩みました。

mineichiiかき氷

結局、オーダーしたのはかき氷「あんずレアチーズ」のミニ。このどこがミニなんでしょう。どこかおかしい…(汗)喜んで貰いたくて…と言うmineichiのお姉さんの笑顔にすっかり最初から心を掴まれました。

みねいちかき氷

さて、頂きましょう。フワフワの氷にたっぷりの自家製ソースがかかっています。

mineichiかき氷1

う〜ん!たまりません。甘酸っぱいあんずソースとまろやかなレアチーズのクリームの相性がとても良いです。

みねいちかき氷中身

かき氷の中にもしっかりとソースが入っていて、最初から最後まで美味しく頂きました。

みね寿司湯呑

途中で温かいお茶はいかがですか?とお声をかけて下さる心配りも嬉しい。みね寿司オリジナルの湯のみ茶碗も可愛いですね!

この日は、食事をしてからかき氷目当てで出かけたので食事が出来なかったのですが、ごはんメニューも充実。キッズメニューもあります。

みね寿司メニュー

最近は、少し肌寒い日もありますが、mineichiさんではこれからも続けてかき氷を提供予定とのことで、先日は新メニューのお知らせもありました。

みね寿司太巻き

いつもではないとのことですが、みね寿司のおかみさんがいらっしゃるときはこちらの「太巻」が登場することがあるとか。

みねいち雑貨

そしてカウンターには、店主さまハンドメイドのアクセサリーが沢山並んでいて、こちらもかなり魅力的。しかもその場で好みに合わせて色々とパーツのカスタマイズも可能です。筆者はゴールドの金具をシルバーに取り替えて頂きました。

mineichiイヤリング

下町ならではのあたたかいおもてなし、自信をもってオススメできる美味しいかき氷、素敵なハンドメイド雑貨…どれもこれも最高のお店でした。

是非、皆さまも足を運んでみてくださいね。

みね寿司はこちらです。

2023/10/15 08:01 2023/10/15 08:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集