【墨田区】素材にこだわるカラダに優しいお店を発見!スリランカで勉強したアーユルヴェーダを取り入れた「きまぐれかりー」を食べてみました。
以前、号外NET墨田区でお伝えした錦糸町KITCHEN NOHARA
日曜日だけ営業のお店でしたが、最近は人気で月曜日も営業されています。筆者も疲れたときはKITCHEN NOHARAに行ってケーキをテイクアウト、美味しいスイーツに癒されています。
こちらの建物SMI:RE DINER KINSHICHOは日替わりで違ったオーナーさんが出店するシェアキッチンなのですが、今回は主に火曜日に出店されているAraliya Tea stand & Spice Lab(アラリヤ)さんにお邪魔してきました。
錦糸町北口をガード沿いに亀戸方面に5分ほど歩くとお店があります。
外にアラリヤの案内やメニューが出ていました。
店内はKITCHEN NOHARAの時と同じく、カウンター席で4,5席しかない秘密の空間と言った感じです。
アラリヤでは安心・安全な食材で作るランチやおやつを頂くことができます。店主さんはスリランカで学んだアーユルヴェーダを基に、健康を維持するライフスタイルを発信されています。
スリランカのお線香やボディケアグッズの販売もあります。
筆者は、「畑のめぐみ気まぐれスパイス かりー」2種類盛りをオーダーしてみました。
アラリヤでは、無農薬のお野菜を作っている方々にお願いして、その時にベストなお野菜が届くようにしているため、直前までどんなお野菜がとどくか分からないそうです。そういった事情から「きまぐれかりー」というネーミングなんだそうです。
この日は「菊芋かりー」「大根かりー」そしてキャベツマッルン、ケールサンボル、ポルサンボル。ご飯はスリランカの赤米です。ポルサンボルとは薬味的なもので、全てが載ったワンプレートでの提供です。
アラリヤの「かりー」はスパイスをできるだけ少なく仕上げているので、とてもやさしいお味です。
スリランカの赤米はミネラルとビタミンBが豊富。日本米に比べると,もともと糖質が少ないそうなのですが、「湯どり法」という調理法を使うことでさらに糖質が少なく仕上がっているのだとか。
ケールサンボル、ポルサンボルはココナツのあえもの。
食べ方のお薦めとして、まずはそれぞれの味を少しずつ味わい、次に混ぜていただきます。お皿の手前に大きく空いているスペースがあるのは、混ぜるスペースなんだそうです。ゆっくりと大地の恵みを噛みしめて頂きます。
お茶は「クミンティ」クミンというとカレーの中に入っていたり、お料理やサラダに入っていたりしますよね。あのクミンの香りがそのままお茶なので、とても不思議な感じですが、す~っと体の中に染み込むような優しいお茶でした。
メニューについて詳しくはInstagramで営業日の前に投稿があるようなので是非、チェックしてみてください。
今週は、変則的でいつもの火曜日以外にも営業日があるようです。
アラリアで、週に1度のココロとカラダのリセットフードを試してみませんか?
砂糖さま、いつも情報提供ありがとうございます!
Araliya Tea stand & Spice Labはこちらです。