【墨田区】期間限定。すみだ水族館ならではの癒し空間でヨガ体験が行われています。

すみだ水族館エントランス

東京スカイツリータウンのすみだ水族館では、2022 年2 月28 日(月)までの期間、いきものたちの“呼吸”をキーワードにしたさまざまな体験イベント「呼吸でめぐる、水族館」が開催されています。

すみだ水族館サイネージ

いつも魅力的な展示が楽しめるすみだ水族館。 今回の企画も気になります。早速、筆者も閉館間際のすみだ水族館に滑り込みました! 
すみだ水族館マスク
入館ゲートするとすぐにマスクに貼るアロマシールが配布されています。すみだ水族館では科学的データに基づいて作られた、リラックス効果が期待できる「アロバランス」の香りを採用しています。こちらのアロマシールを貼ることで自然水景の香りをしばらくの間、より深く体感できます。
すみだ水族館スプレー
シールに「アロバランス」のスプレーを1プッシュして、マスクに貼ります。
すみだ水族館呼吸シール
 
そして、階段を上がって展示スペースへ。
すみだ水族館階段

常設「自然水景」の展示エリア

水槽内の水草が光合成によって「酸素の泡」を生み出す様子を見ることができます。
すみだ水族館水草
酸素を水槽内のいきものたちが体内に取り込み、排出する二酸化炭素で水草が新たな酸素を生み出す、呼吸の循環が行われているのを実感する事ができます。
すみだ水族館自然水景
5つの水槽内では、水草が光合成で酸素を放出し、いきものたちはその酸素で呼吸をしゴハンを食べ、そのフンが微生物により分解され水草の栄養になるといったいのちをつなぐ循環が行われています。

企画展「緑と呼吸のテラス」

「自然水景」の持つ魅力をゆったりと体感できるよう、「支え岩」や「春を謳う」など6つの企画水槽と複数の大型スツールを6階テラススペースに設置してあります。
緑と呼吸のテラス

体験イベントに参加!

そしてこの日のメインイベント、現在、期間限定で行われているヨガの体験イベントに参加しました。
すみだ水族館ヨガイメージ
 
流れ出る水の音、漂うアロマの香りなど、すみだ水族館ならではの“リラックスする空間”である「自然水景」でヨガ体験をする事が出来ます。
 
すみだ水族館ヨガレッスン
 
内容はストレッチから始まり、初心者の方でも楽しめるプログラムでした。
すみだ水族館ならではの特別なヨガのポーズとして、ペンギンをイメージしたポーズなんていうのも登場!
 
すみだ水族館2
開催日:2022年1月14日(金)、28日(金)、2月4日(金)、18日(金)‌
開催時間:20:00~ ※19:00までに入館‌
開催場所:6階 自然水景前‌
参加定員:各回10名 ※最少催行人数5名‌
参加料金:2,500円(税込)※水族館入場料別‌
申し込みはアソビューのサイトから可能です。各回10名の限定ですので、ご興味のある方はお早目にお申し込みください。
 
コロナ禍でマスクの中の浅い呼吸に慣れてしまった方も多いなか、「水槽内で循環する呼吸に着目することで、無意識に行っている呼吸を深め、気持ちよく過ごせるヒントとなるような企画」だという事でコロナ禍の今だからこそ、興味深く見たり、体験することが出来ました。
 
是非皆様も「すみだ水族館」に足を運んでみませんか? 
 
すみだ水族館はこちらです。
2022/01/13 08:01 2022/01/13 11:39
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集