【墨田区】神保町で60年続いた名店の流れをくむ激旨天丼が750円。錦糸町花壇街の「天丼はなぶさ」に行ってみました。
錦糸町、楽天地の南東側にある花壇街。マンションの通路の奥にある天丼「はなぶさ」さんに行ってみました。表通りには面しておらず、看板が出ていないと気が付かないような場所にありました。お店のある通路の所など、付近にはいくつか看板が出ています。看板には「神保町で60年続いた名店の流れをくむ大人味です」とあります。神保町の天丼といえば・・・思い付く方も多いのではないでしょうか。マンション1階部分の通路の中ほどに入っていきます。白木のカウンターが神保町のあのお店の記憶をよみがえらせます。席はカウンターだけで、ひと席おきに座るようになっていました。メニューはこちら。とり天丼、天丼、ふぐ天丼の3種類に、お好みで単品が追加できます。筆者は天丼をオーダーしてみました。ご飯の量がかなりあります。男性の方でも普通盛りで満足できる量ではないでしょうか。サクっと揚がったてんぷらは、中がふんわりしているのに感動。そして、こちらの「海苔」のてんぷらを食べて神保町のお店とは「いもや」なんだと確信しました。お新香はセルフサービスで卓上に置いてあります。会計の時、店主の方に今はなき神保町の「いもや」のお話を伺う事ができました。惜しまれながら閉店してしまった「いもや」ですが、あの味を思いがけず錦糸町でいただくことができました。
50円プラスでお弁当にも対応とのこと。是非、足を運ばれてみてはいかでしょうか。