【墨田区】四川料理より辛い?湖南料理ってどんなの?最近、多方面で話題の錦糸町「李湘潭」に行って来ました。
最近、多方面から名前を聞く錦糸町北口にある李湘潭(りしょうたん)これは気になる!と筆者も訪れてみました。李湘潭は日本ではなかなかない湖南料理のお店です。 暑い地域・湖南省の郷土料理で、唐辛子や各種スパイスを使った独特な料理だとのこと。
入り口でのアルコール消毒、検温をしたのち入店します。テーブル間にはアクリル板が設置され、卓上にはアルコールのウエットティッシュの設置もありしっかりとした感染症対策が取られています。
かなり悩んで湖南のソウルフードであるミーフンを注文。ミーフンはお米でできた麺で、李湘潭では自家製でこのミーフンをお米とお水だけで作った完全無添加麺で作っているそうです。
「胡麻油香る混ぜミーフン」です。小鉢、スープ、杏仁豆腐もセットで付いてきました。
ミーフン、どんな麺なんでしょう・・・。ツルツルでモチモチです!
卵を崩して沢山の具と絡めていただきます。胡麻油の香りがしっかりとあり、パクチーやナッツ、高菜など色々なトッピングで味の変化があり、とても美味しく頂きました!
現在は、時短営業、酒類不提供での営業をされています。テイクアウトは23時までの営業です。PayPayなどの各種QRコード決済も可能でした。食事中にはひっきりなしにUberの方が受け取りに来ており、人気の程が伺えますメニューには一品料理なども充実していました。もっと色々湖南料理を食べてみたい、そして辛い料理にも挑戦してみようと思いました!
李湘潭はこちらです。