【墨田区】話題騒然!!墨田区が宣言。⼈情サブスクリプションサービス「サブス区」始めました。何が受け放題?料金はかかるの??

サブク区

(画像はプレスリリースより)

墨田区が攻めている!と話題になっています。墨⽥区で創業、または区外から墨⽥区へ移転・移住するだけで受け放題になる⼈情サブスクリプションサービス、墨田区「サブス区」プロジェクトが2020年9月29日(火)よりスタートしています。墨田区役所イメージ0725

サブスク、とだけ聞くと何か区のサービスを定額で受けられるのかな?と思いませんか?そうじゃないんです・・・。

【サービスの流れ】
STEP1. 夢を持つ
STEP2. 墨田区ではじめる
STEP3. 住民税を納める
STEP4. 人情スタート!

※「サブス区」は、墨田区が提供するスタートアップのための行政サービスを集約し、サブスクリプションサービスに見立てたもので、実際に定額利用料金が発生するものではありません。

同プロジェクトは、スタートアップにまつわる悩みを持つ人々と、墨田区の地元企業や住民、さらには経営サポートサービスとの接点を生み出し、スタートアップを志す人を応援するものだということです。

このサービスは、墨田区が提供するスタートアップのための行政サービスを集約し、サブスクリプションサービスに見立てたもので、定額利用料金は発生せず、墨田区で創業、または区外から墨田区へ移転・移住することで利用することができます。

 サービスの内容としては「MONOZUKURI ON DEMAND:人情でお手伝い! ものづくりサポート」「SNS (SHITAMACHI NETWORKING SERVICE):人情から生まれる!人のつながり」「SHACHO CARE PROGRAM:人情あふれる!経営支援サービス」の3つを軸に展開しているんだとか。

さぶす区マップ

(画像はプレスリリースより)

 具体的には、区内の製造業者とつながる場として、ものづくりスタートアップ企業が集まるコワーキングスペースやコラボレーションスペースなどを提供するほか、産業コーディネーターへの無料相談、測定・試験機器や3Dプリンタといった設備を利用できる施設など、様々なサービスを通じて経営支援もしてくれるそうです。これにより墨田区は、スタートアップ企業が既に区から生まれているという事実を広く伝えるとともに、より多くのスタートアップ企業に向けた支援をしていくそうです。

墨田区役所はこちらです。

しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ