【墨田区】ご注意ください!本日、本所警察署管内でも消防点検を装う不審者が来訪するという事案がありました!!

2020年8月下旬から首都圏で相次いでいるガスや消防設備などの点検業者を装った強盗事件はニュース番組などでも取り上げられていて、ご存じの方も多いかと思います。本所警察署本日、2020年9月30日の夕方に警視庁のメールけいしちょうで「消防点検を装う不審者の来訪について(強盗に対する注意喚起)」の情報が配信されました。

本日、墨田区内において、消防点検を装う不審者がマンションを来訪する事案がありました。
★ 都内では、ガス・水道・電気の検査員を装って室内に侵入し、被害者を縛り金品を奪う事件が多発しています。
■ 自宅玄関は常に施錠し、検査と称する来訪があった際には、チェーンロックをかけたまま応答するなどして、安易に自宅内に入れることなく、各会社に確認を取ってから対応しましょう。
■ 自宅に電話で「これから点検にうかがう」という連絡があっても、うのみにせず必ず事実確認をしましょう。
■ 自宅に居る際にも留守番電話を活用し、知らない電話には直接出ないようにしましょう。
■ 不審な電話、来訪があった際にはすぐに110番を!

作業員の方は必ず身分証を身につけています。少しでもおかしいと思ったらドアを開けずに迷わず110番をしましょう!

今までは他のエリアでの事件でしたが、墨田区内でも発生したということで、もう「ひとごと」とは思わず、ご両親や祖父母様にも注意を促すようお声をかけましょう。

 

本所警察署はこちらです。

2020/09/30 18:35 2020/09/30 19:52
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集