【墨田区】東京都の休業要請対象は10日公表に向けて調整中。理髪店は?ホームセンターは?

2020年4月7日に緊急事態宣言が出されて2日目となりました。
都HPでは新型コロナウイルス感染症に関する情報について情報を発信しています。

緊急事態宣言が出されたからといって、海外で行われているようなまったく外出ができなくなる「都市封鎖」というわけではなく、生活に必要な外出などは自粛の対象とはなりません。
スーパーや医療機関などが閉鎖されることはなく、生活するための外出に関しては制限はされていないということですので、食料品や生活用品、医薬品などは慌てて買い急いだり、買い占める必要はありません。不必要な買占めなどはしないようにしましょう、必要な分だけの購入をお願いいたします。

一方で、気になる休業要請の対象範囲は現在国と調整中とのことで、10日に公表、翌11日からの実施を目指しています

東京都が休業を要請する業態の案に、ホームセンターや理髪店を含めていることについて西村大臣は「基本的対処方針の中でホームセンターは継続が求められるとしているほか、理容や美容も生活に必要な事業と位置づけている。都とも調整をしているがこれらの業態は対象にしない方向で調整していると聞いている」と述べているとのことです。

本日のお昼のテレビ番組によりますと
政府の緊急事態宣言を受けた東京都内の事業者への休業要請について
都と政府は百貨店や理髪店は対象から除く他、居酒屋については営業時間の短縮を要請することで、最終調整していることが分かりましたとの事でした。NO3密感染経路の不明な市中感染が増加傾向です。どこで感染するかわからず、いつ自分が感染してもおかしくない状況となっています。
さらには感染しても無症状のまま気づかずに他の誰かに感染させてしまっているかもしれません。
これ以上感染者を増やさないようにひとりひとりの行動がみんなの命を救います。

 

しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ