【墨田区】皆さんは墨田区ハザードマップをチェックしましたか?

昨日の令和初の台風は関東に上陸するの?朝起きたらどうなってるの?と思っていましたが、朝起きたら??というような状態でちょっと拍子抜けでしたね。でも、いい機会なので墨田区のハザードマップを今一度、チェックしてみることにしました。皆さんもお手元にあるでしょうか?墨田区ハザードマップ1こちらは南部地域です。墨田区ハザードマップ2こちらのハザードマップは墨田区のHPからのダウンロードすることもできるようです。各地域の避難場所も分かるようになっているので、万が一の時の集合場所などを家族で話しあってはいかがでしょうか?

そしてもう一つ。テレビでもこのところ頻繁に取り上げられていますが、今月6月より防災気象情報の警報レベルが5段階へ変更されました。防災気象情報

今一度、大規模水害への備えを確認して、いざというときに対応できるようにしておきたいものです。「備えあれば患いなし」ですね。

 

気象庁HP(東京都の天気)
墨田区HP(水害への備え)

(しもべ)

2019/06/29 08:00 2019/06/29 08:00
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集