【墨田区】スカイツリーという「木の下」にある人気店。記憶に残るワンタン麺を頂いてきました〜麺屋木ノ下実食レポ。
最近、多方面からお勧めされたり、Instagramの「美味しかった〜!」という投稿を立て続けに見かけたので、気になっていたタワービュー通りにある「麺屋木ノ下」に行ってきました。
2022年5月のオープンからそろそろ2年。すっかりこの界隈でも指折りの人気店となった「麺屋木ノ下」。
「きのした」さんという方がやっているから「木ノ下」なのかと思っていたところ、お店に店名の由来が貼ってありました。
スカイツリーの下にある「きのした」で、ラーメンのスープに干し椎茸のだしを使っているから、きのこの割り下で「きのした」なんだそうです。
店内はL字のカウンターが8席と
テーブル席が10席。ベビーカーでもOKな広めな店内です。
入口入ってすぐ左に食券機があります。
お勧めはやはり特製ワンタンメンのようです。「醤油」「塩」があります。
色々と迷いましたが、やはり一番のお勧め特製ワンタン麺「醤油」をオーダー。
なるとがウインクしていますね。これは当たりなんでしょうか…??
麺は「支那そばや」から取り寄せてるという細ストレート麺で、スープとよく絡みます。
スープは、煮干、鰹節等の魚介系と鶏ガラなどの動物系に干し椎茸のだしとのことですが、とても和を感じるあっさりと上品な印象で、女性やお子様にも喜ばれそうなスープだと思いました。
そして、自慢のワンタンを。エビワンタンはプリップリの食感。この食感を楽しんでもらえるようにエビの下ごしらえにはこだわっているそうです。
肉ワンタンは、ほんのりと生姜の風味が効いていて、ジューシーで美味しい!
ワンタンの皮は絶妙な厚さ、柔らかさでチュルチュル〜っと入っていきます。
卵は黄身の色が濃いですね。そして絶妙な火の入れ具合です。一つ一つの具について丁寧に仕事されているのが伝わってきます。
チャーシューは3種類。肩ロースのレアチャーシュー、オーブン焼きの豚バラが1枚、鶏ムネのレアチャーシューとそれぞれ違った美味しさが楽しめます。
そして、これは面白い!と思ったのがこちら。それぞれの麺メニューにオリジナルの調味料小鉢が付くのです。
醤油ラーメンには「きのこの辛味」が付いてきます。
途中で溶かして味変してみると、また違った美味しさが!ただ辛いだけではなくきのこの風味がまたいい感じ。
塩ラーメンにはきのこマリネ、担々まぜそばには玉ねぎのバルサミコマリネが付くので、全部制覇してみたい!と思いました。
自慢のワンタンはお持ち帰りも出来るとのこと。こちらも要チェックです。
店内には、自転車でご近所から来店したのかな?という家族連れ、女性や男性の一人客の方もいらっしゃって、色々な層の方に愛されているお店なんだなぁ、と感じました。
看板に偽りなし。「記憶に残るワンタン麺」でした。皆様も是非、足を運んでみて下さいね。
麺屋木ノ下はこちらです。