【墨田区】「東京温泉アトラ」衝撃の続報をお伝えします。墨田区民待望の温泉施設、事業中止が決定しました。気になるその理由とは?

以前から、定期的に現地の様子をお伝えしている首都高速向島インター隣の共栄倉庫跡に建設予定の「東京温泉アトラ」

【墨田区】あれからどうなった? 共栄倉庫跡の「東京温泉アトラ」工事着工から2ヶ月が経過しました。

工事予定の日が過ぎてもなかなか工事が始まらず、どうなっちゃったの?と心配されていましたが、前回の続報でお伝えしましたように2023年10月に工事着工、12月には足場で囲まれていました。

しかし、2024年2月上旬に驚きの情報提供の第一報を頂きました。

「区民が待ち望んでいた【東京温泉アトラ】が事業中止!?って噂が出てます」

えっ、信じられません…。

しかし、近隣住人の方へ。という「東京温泉アトラ事業中止のお知らせ」も複数の方から見せて頂き「噂」ではないようです。

建物(旧共栄倉庫)は全て解体し更地にする方針とのことです。

共栄倉庫20240210-01

毎月月初に必ず共栄倉庫まで自転車をこいで、変化がないか観察しつつ、完成する日を楽しみにしていた筆者、ひとまず現地に足を運びました。

共栄倉庫20240210

パネルで覆われているので、工事の進捗状況は分からないのですが、外観は特に変わった感じはありません。

共栄倉庫20240210-2

なにか中止に関しての掲示物があるのかと思ったのですが、特にこの時点ではありませんでした。

共栄倉庫20240210-3

その後、(株)アトラに中止の理由を問い合わせてみました。すると快く取材に応じてくださり以下の様な回答をいただきました。

近年の世界的な物価高騰、建設業界の人材不足に起因する工事費および工期の大幅な変更 、国内の社会情勢の変化に伴う設備調達の遅延等を総合的に判断した結果、本事業を中止することといたしました。

当社は本事業を通して墨田区を盛り上げていきたいと考えていたところ、この度中止することとなり、誠に残念な思いです。

2022年1月に最初の記事をお伝えしてから、早いもので2年が経過していました。筆者だけでなく、オープンの日を心待ちにしていた方も沢山いらっしゃることと思います。
とても残念です。

読者の方から中止の第一報をいただいてからこの記事をUPするまでの間にも、何十通もの情報提供のご連絡をいただきました。ありがとうございました。

共栄倉庫跡地はこちらです。

2024/02/27 08:01 2024/02/27 08:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集