【墨田区】噂のあのお店に行ってみた! ビリヤニを炊く壺を売る「野島商店」で最高のビリヤニをいただきました。

野島商店外観

以前からとても気になっていたお店。水戸街道沿い、東向島2丁目の「野島商店」

ビリヤニの壺を売り、壺で炊いたビリヤニを販売しているお店です。

週に3,4回の不定期営業。営業日はお店のInstagramで告知があります。

野島商店入口

派手な看板は特になし。メニューが控えめに掲示されています。

野島商店弁当

以前は理髪店さんだったという物件をリノベーションした趣のあるお店です。

野島商店店内1

店内に入るとどーんと鏡がお出迎え、こちらも理髪店のころの面影ですね。

外のメニューでは「ビリヤニ弁当」とありますが、イートインスペースがありゆっくりと店内でいただくことが出来ます。

野島商店席

いつも 2種類のビリヤニがあり、この日は野菜とラムがありました。奥の冷蔵庫からセルフのお茶をいただいているとまもなく提供されました。

野島商店

筆者はラムのビリヤニを注文。ライタ(野菜や果物をスパイス入りのヨーグルトであえたもの) もついて来ます。ビリヤニにはアチャール(インドのお漬物の様なもの)が添えてあります。

野島商店ビリヤニ

いただきま〜す!
壷で炊いたバスマティライスはスパイス感がしっかりとあり、味の強弱があるのも楽しい!ラムがゴロゴロと入っていて、食べごたえがあります。

野島商店ラム

ライタで味変したりして、かなりボリュームがあるのですが、あっという間に完食しました!

野島商店テイクアウト

アイスの冷凍ケースの様な中には「冷凍シリーズ」が揃っていてすぐにお買い求めいただけます。ビリヤニだけでなく、冷凍惣菜や炊バスマティライスがあるのも良いですね。

そしてこちらが販売している「ビリヤニ壺」

野島商店ツボ

千葉県館山の陶芸家・西山光太さんと共同開発したオリジナルのビリヤニ壺なんだそうです。直接火にかけて調理できる壺で、厚みがあり保温性が高くスープや煮込み、おかゆ等にも向いているんだとか。

美味しいビリヤニだけではなく、素敵なオーナー様とビリヤニのお話も出来て、とても幸せなランチタイムが過ごせました。
Instagramをチェックしていると鯖、イノシシ、貝のビリヤニもあるようです。トッピングの半熟タマゴのピクルスも気になります。毎回新しい味と出会えそうですね。

知らないで前をお店の前を通っている方がまだまだ多いかも?皆様も是非チェックしてみて下さいね。

野島商店はこちらです。

2024/02/25 08:01 2024/02/25 09:34
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集