【墨田区】新たなフォトスポットは観光名所の予感。葛飾北斎生誕の地である墨田にブロンズ像が設置されました。

2024年1月16日、「ひがしん」の愛称でおなじみの東京東信用金庫、両国本部ビル北側に、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎のブロンズ像が設置されました。

ひがしん外観

ひがしんとセブンイレブンの間の路地をJR両国駅方面に入って行くとご覧のような光景が。

去年、ひがしんの外壁の足場が長いこと組まれていたのは記憶にあったのですが、まさかの変化にびっくりです!

ひがしん3

このブロンズ像は墨田区出身の髙橋正実氏の監修のもと、新たに外壁に葛飾北斎の絵の題材となった巨大な富士山をアルミエキスパンドメタルの素材で描き、重さ約300キロの葛飾北斎のブロンズ像を設置したそうです。

ひがしん1

北斎のお隣はベンチシートになっているので、お隣に座って撮影をすることができます。筆者が訪れた時も撮影をされている方がいらっしゃって早速注目されているのが分かりました。

ひがしん6

こちらのひがしん北斎ギャラリーは以前からありましたが、北斎ブロンズ像が設置されたことで、さらに注目を浴びそう。コロナ禍後は沢山の外国人観光客の方々をこの界隈でお見かけしますので、すぐ近くのすみだ北斎美術館に訪れる方にもハシゴして見ていただけそうですよね。

ひがしん5

北斎のブロンズ像、ひがしんギャラリーは24時間いつでも見ることができますので、是非皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京東信用金庫両国本部はこちらです。

2024/02/02 08:01 2024/02/02 08:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集