【墨田区】アートとカフェの向島CREA BASEで誰にでも楽しめる「アートプレート陶芸」 不器用な筆者が体験!果たして出来上がりはいかに?

クレアベーステラス先日、カフェにお邪魔して、ランチプレートを頂いた小梅通りの「CREA BASE」

【墨田区】ランチプレートに大満足。小梅通りの「クレアベース」が更にパワーアップしてリニューアルOPENしました。

CREA BASEは、素敵なカフェだけではなく、奥にはアトリエのスペースがあるんです。

ランチにお邪魔した日もカフェの奥では何やらワークショップをされていました。

陶芸風景正直なところアートとは縁のない筆者。図工、美術に苦手意識があり、成績は万年「3」(汗)

だけど、お話をちょっとお伺いすると誰でも楽しく、気軽に色々な体験ができるということでオススメされるままに予約、後日またお伺いしてきました。

この日、筆者が体験するのは「アートプレート陶芸」です。

クレアベース陶芸

案内された私の席の前にはどーんと粘土が用意されていました。粘土を触るのは何年ぶりでしょう。懐かしい匂いと感触がしました。

クレアベース粘土

先生がゆっくりと手ほどきをしてくださいます。麺棒で伸ばしていき、プレートの形に粘土を切り取ります。丸か四角から選べますが、筆者は四角にしてみました。

クレアベース型取り

そして、色粘土で模様をつけて行きます。

クレアベースの色粘土

色見本を見ながら、イメージを膨らませて…みても、センスのない筆者はどうしていいのか分からず悩みまくり…。

クレアベースレッスン

こちらも先生が丁寧に見本を見せて下さいます。

クレアベース陶芸2

どうにか優しい先生のアドバイスも受けつつ、ひとまず色粘土の段階まで完成。

クレアベースレッスン

そして成形していきます。

クレアベースレッスン1

ろくろの上にそ〜っとのせて、型になじませて行きます。

クレアベースレッスン3

そして余分なところを切り取り、縁の部分を整えて完成。

クレアベースレッスン4ここからは、先生が預かってくださり、2週間ほど乾燥したあと、釉薬をかけて焼いて下さいます。

そして、約一ヶ月後、出来上がったのが…

これから暑くなるので、爽やかなイメージで粘土を選んだのですが…もっとここをこうすれば良かったな!など色々と思うところはあります。が、人生初の陶芸としては良かったのではないでしょうか。

そして、更に新しいワークショップも続々と…。

それぞれのワークショップの説明を聞くと、どれも魅力的で片っ端から参加したいなぁ、と思っている筆者です。お店のInstagramには定期的にワークショップの告知があるようですので、是非チェックして見てくださいね。

CREA BASEはこちらです

2022/06/17 08:01 2022/06/17 08:01
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集