【墨田区】2022年4月23日(土)夜の両国付近一帯の停電の原因となった路上変圧器爆発現場を見に行って来ました。

2022年4月23日(土)午後8時過ぎ、両国付近一帯が停電しました。

東京電力の発表では横網町の一部が停電という事でしたが、京葉道路の信号が消えてしまったり、両国、緑、亀沢に住んで居る方は短時間ですが、停電があったようです。

両国エアースタジオで行われていた「天使は瞳を閉じて」の公演中も停電となり思いがけずに暗転となってしまったそうですが、混乱もなく無事終わられたようです。

この停電の原因となったのが横網町公園の公衆トイレ前の変圧器の爆発だということです。

テレビのニュースでも取り上げられていたのでご存知の方も多いかと思います。

現地はどうなっているのか、昨日見に行って来ました。横網町変圧器眺め

左手先に見えるのが江東学園幼稚園、右手が横網町公園です。

横網町変圧器

爆発したと言われる路上変圧器はブルーシートで覆われていました。

変圧器爆発跡2

車道の方まで黒く跡が残っているのが分かります。

変圧器爆発跡停電はすぐに復旧となりましたが、その後水が出ない・・というツイートも見られたり、筆者の周りにも停電の影響で電化製品にエラーが出てしまった、という友人が居ます。影響があった方がかなり多いように感じています。

最近では2022年3月16日の地震の後にも停電があり、改めてライフラインのありがたさを感じる出来事が続きました。日頃から備えをしておかなくては、と再認識することとなりました。

爆発があった屋外変圧器の設置場所はこのあたり

2022/04/27 08:01 2022/04/27 13:12
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集