【墨田区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

接種会場確認4度目の緊急事態宣言が発令され、東京都の感染者数はなかなか減らず、不安な毎日が続きますね。

今回号外NETでは全国58エリアで「新型コロナウイルスワクチンについてどう思っているの?」アンケートを行いました。

墨田区の皆様には352名というたくさんの皆様に回答いただきました。本当にありがとうございます。

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数352(号外NET調べ)

ワクチンアンケート1

このような結果となりました。

グラフの通り、一番多かった回答が「今は1回目を打って2回目を待っている」という方が49.7%です。これから「2回目を打ちました」という回答がどんどん多くなりますね。すでに2回接種された方も9.1%いらっしゃいました。

1回目、2回目接種のこの数字はきっと号外NETの他地域と比べてもダントツで多いのではないでしょうか。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方は 86% 

「様子を見る、迷っている・打ちたくない」という方は 14%となりました。 

ワクチン解答年齢

回答した人の割合を年代別に見ると、45~49歳が最も回答が多く、次いで40~44歳、39~35歳、34~30歳もほぼ同数で回答を頂きました。

『みんなはどう思ってるの?』では墨田区民の多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します。

皆様が解答してくださった

「打ちたい理由」として・・・

「打っても打たなくてもと考えていましたが、墨田区が頑張ってくれていると知り、打とうと気持ちがきまりました。」
「普通に考えて打たない選択肢は無いです。打たないと自分勝手と思われても仕方ないですね。」
「「地方にいる高齢の両親になんとか安心安全に会いたいです。東京から帰って来たということで、近所に不安視されないためにもできるだけことをして帰省したい。」
「ファイザーで打つ気は満々だったのですが職域で打てば行政分の枠が空いて多くの方に回るかな。と思いモデルナにしました。」
「ワクチンを打つことが自分や家族をコロナから守ると思って、運良く自衛隊大規模接種センターの予約が取れたので打ちました。」
「既に海外で数億人単位で接種して効果が確認されているので不安は無い。墨田区は接種券など対応が早くてありがたい。」

「打ちたくない理由&迷っている理由」として・・・

「メリット、デメリットどちらもちゃんと報じてほしい。実際亡くなってる方の報道もちゃんとしてほしい。」
「打て打てばかりの現状が恐ろしいです。」
「妊娠中なので、出産前はやめようと決めました。出産後は、感染状況を様子見です。」
「新しい変異株が出てきているのでそれらに効果があるのかがわからない蔓延させない為には打った方が良いと思う。しかし、万が一の確率ではあるが 命に関わる副作用が出ないとも言えない状況を考えた場合、 子ども達の為に 二の足を踏んでしまう」
「人体への長期的な影響が不安」
「副作用が怖い」
「治験段階のものなんて怖くて打てない。」
「疾患持ちであり、まだ接種後、副反応のデータも少ないので、もう少し様子を見てから判断する予定」

そしてコメント欄では

「墨田区は接種券の配布が早かったので早めに打てて良かったです」

「墨田区のワクチン対応は非常に迅速だと感じました。」

「打っても打たなくてもと考えていましたが、墨田区が頑張ってくれていると知り、打とうと気持ちがきまりました。」

という墨田区のコロナ対応に対してのコメントも目につきました。

接種会場待機

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!

【墨田区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。墨田区民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 08:01 2021/07/23 10:59
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集