【墨田区】3月19日、ソラマチ商店街に「堀内果実園」がOPEN!早速実食レポートをお届けします。
3月に入り続々と新規オープンのお店が登場している東京ソラマチ。
フレッシュな旬のくだものを楽しむことができるカフェ「堀内果実園」が、2021年3月19日(金)にソラマチ商店街に新規OPENしました。堀内果実園(ほりうちかじつえん)は、奈良・吉野の地で1903年に開墾、先祖より受け継いだ広大な山々で果樹を専門に栽培に取り組んでおり、2021年現在は6代目の園主が園地を守り続けている果実園なんだそうです。堀内果実園がOPENすると知ったその日から、オープンを楽しみにしていたので早速行ってみました!ソラマチ商店街の入り口付近にある店舗はとても賑わっていました。
くだもの狩りをイメージしたという果実園のメニューから・・・奈良県の特産品で奈良以外ではめったに食べる事が出来ないという貴重なブランド苺「古都華」をたっぷり使った「古都華園」を、連れは「デコポン園」を注文してみました。ではいただきま〜す!
初めて食べた「古都華」はとても味が濃く、そして甘さと酸味とのバランスが絶妙。グラスの中にはタップリと並べられた古都華、古都華との相性がちょうどいい程度の甘さの生クリーム、バニラアイス、そして下の層にはほんのり白ワイン風味が感じられるいちごジュレが入っています。入り口にずら~っと並んでいたフルーツサンドが忘れられなくて、思わず追加で注文。優しい甘さを感じられる黒糖のパンでサンドされています。色んな果物がタップリ!生クリームは甘さ控えめなので、フルーツ本来の甘さが楽しめました。
そして嬉しいことにソファー席にさりげなく充電用のコンセントを発見。一応、お店の方に使ってもいいのか聞いたところ、お客様用だということです。反対側の天井からぶら下がっているコードでも充電できるんですよ!と教えていただいたのでこちらも撮影してみました。
その他、自然のフルーツの甘さを楽しめるドライフルーツやソラマチ店限定だという東京スカイツリーに見立てた「いちごツリー園」には圧倒されました。
「いちごツリー園」は上の段と
下の段があり切り株のトレイの上にもいちごが。いちご味のディップソースをつけていただきます。
季節によって登場する果物が違うので、それぞれの時期の旬の果物を使ったパフェが楽しめるとのことです。コロナ禍で遠出できない昨今、季節の果物をいただいて旅気分を味わってみてはいかがでしょうか?
堀内果実園はこちらです。