【墨田区】墨田区の新型コロナウイルス感染症の現状は?区長からのメッセージが公表されました。

2020年4月墨田区役所2020年12月1日、墨田区の山本区長からのメッセージが墨田区ホームページで公開されました。

山本区長のメッセージを要約しますと・・・。

新型コロナウイルス感染症の最新動向

12月1日時点での陽性者数の累計は864名入院中が37名、宿泊療養が11名、自宅療養が64名です。 11月中旬から、60歳以上の感染者が急増し、直近では感染者の4人に一人が60歳以上となっています。PCR検査の陽性率は、現在8.4%となっています。十分な検査体制を確保していますが、今後も必要な人が速やかに検査できる体制を維持していきます。 

相談体制の整備

かかりつけ医に直接電話で相談していただくか、かかりつけ医がいない場合などは、最寄りの医療機関を紹介しますので、「発熱・コロナ相談センター」へお電話ください。
医療提供体制と検査体制の拡充として、発熱外来を設置した「診療・検査医療機関」を54施設指定し、現在、1日530件の検査を可能にしました。医療機関名については順次公表しています。

入院病床

1病棟まるごと中等症以上の患者を受け入れる「入院重点医療機関」を3病院指定し、現在、159床を区内で確保しています。さらなる病床の確保を医師会に要請しています。

高齢者施設など約230施設の職員と入所者に対するPCR検査を開始

本日12月1日から、高齢者施設など約230施設の職員と入所者に対するPCR検査を開始します。施設のクラスターを防止し、重症化しやすい高齢者を守っていきます。 

墨田区危機管理ツイッターの運用

本日12月1日から、これまでの墨田区公式ツイッターを、新型コロナウイルス感染症をはじめとした健康被害に関する情報や防災防犯などに関する緊急情報を発信する「墨田区危機管理ツイッター」として運用を始めました。

最新の区政情報や区のイベントなどの情報については、新たに開設しました墨田区公式ツイッターから発信しますので、こちらのフォローもお願いします。

STOPCOVID-19イメージ

(画像はイメージです)

新しい墨田区の公式アカウントはこちらです。

引き続き三密を避け、マスク着用に手洗いなどを続け「自らを守る、感染しない、感染させない」行動を心がけていきましょう。また今日から一層寒くなるということですが、定期的に換気することもお忘れなく!

 

 

2020/12/02 12:00 2020/12/02 12:00
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集