【墨田区】アラフェス2020に登場し大反響のオーケストラの正体って?実は「パプリカでテレワークやってみた」でもお馴染みの・・・。
今年いっぱいで活動休止する「嵐」が、デビュー記念日の2020年11月3日に新国立競技場でのライブ「アラフェス2020 at 国立競技場」を配信しました。コンサートに携わる業界関係者は「2公演で500万人はいくのでは」と推定し、経済効果は「300億円を超える可能性」とも大きな話題を呼んでいます。
(画像はイメージです)
ツイッターのトレンドでは、「嵐」に関するワードがつぎつぎと登場。その中で「オーケストラ」もトレンド入りしていました。クラオタ(クラシックおたく)界隈では『何故に今、オーケストラ?」と謎を呼んでいましたが、実はこちらもアラフェスからきたトレンドワードだったのです。
アラフェスではオーケストラバージョンの「Monster」が歌われました。リモートで国立競技場とすみだトリフォニーホールからの二元中継。そこでわがまちすみだの「新日本フィルハーモニー交響楽団」(以下新日本フィル)が出演しました。「壮大で感動した!」「かっこよすぎる!」「鳥肌!」とネット上で沢山の称賛の声が上がっていました。
新日本フィルといえばコロナ禍で行われた「テレワークでパプリカやってみた!」のあの動画が記憶に新しいところです。
そして、墨田区の小中学校で定期的に出張演奏会を開いているのも新日本フィルです。地元の小学校で演奏を聞いたことがある墨田区民の方も多いのではないでしょうか?
【公演レポート】本日10/20(日)は新日本フィル・コミュニティ・コンサート2019でした。会場は、なんと明治7年開校、今年で145周年の墨田区立中和小学校で開催していただきました!さらに写真や詳細はこちら→ https://t.co/5GxwqptHEl
(写真:三浦興一) pic.twitter.com/3xNYhr1HlW— Sumida Triphony Hall (@TriphonyHall) October 20, 2019
錦糸町のトリフォニーホールでの音楽鑑賞会も恒例となっています。もっと新日本フィルの演奏を楽しみたい!という方にはお得に聞ける方法が。実は、すみだトリフォニーホールで行われる演奏会には墨田区民割で購入できるチケットがあります。例えば、11月9日(月)の大人のためのコンサートVIVA!スペイン、11月13(金)、14日(土)の定期演奏会などが直近であります。詳しくはすみだトリフォニーホールのサイトをご覧ください。
この先、11月も魅力的なプログラムの演奏会がずらり!
11月上旬はお財布にも嬉しい、お手頃なチケット価格のシリーズが続きますので、新日本フィルとともに?芸術の秋?をご堪能ください。https://t.co/VhZuOJZJht pic.twitter.com/2k9jZDIXaW
— 新日本フィルハーモニー交響楽団 (@newjapanphil) October 31, 2020
わがまちのオーケストラ新日本フィルが見逃せませんね!是非、一度トリフォニーホールに足を運んでみてはいかがでしょうか?
すみだトリフォニーホールはこちらです。