【墨田区】すみだ北斎美術館にて新千円札発行記念の「浪裏まつり」を開催! 7月3日10時〜。来場者プレゼントもあります。

2024年7月3日、20年ぶりに新紙幣が発行されますね。そのうち千円札の裏面に北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が図柄として採用されるのをご存知でしたか?

北斎グレートウエーブ1

(画像はプレスリリースより)

墨田区観光協会では新千円札の発行記念イベント「浪裏まつり」を2024年7月3日(水)10:00~16:30、すみだ北斎美術館MARUGEN100(講座室)にて行います。

好評を博している「すみだの歩き方」の新シリーズも「浪裏まつり」を皮切りに配布されますので要チェックですよ!

すみだの歩き方

(2023年10月から配布されている「すみだの歩き方」)

 

北斎美術館では特別展「北斎グレートウェーブ・インパクト」開催中

hokkusai-Greatwave

(画像はプレスリリースより)

本展は新紙幣採用を記念して、「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」がどのような背景で誕生したか、またその図柄がさまざまに利用された軌跡をたどり、海外で「グレートウェーブ」の通称で親しまれる影響、広がりを紹介しています。

北斎 グレートウェーブ・インパクト ―神奈川沖浪裏の誕生と軌跡
会期:2024年6月18日〜8月25日
会場:すみだ北斎美術館
住所:東京都墨田区亀沢2-7-2
開館時間:9:30~17:30 ※入館は閉館の30分前まで
休館日:月(7月15日、8月12日は開館)、7月16日、8月13日
料金:一般 1500円 / 大学・高校生 1000円

是非、皆様もチェックしてみてくださいね。

すみだ北斎美術館はこちらです。

プレスリリース

2024/07/03 08:01 2024/07/03 13:07
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集