【墨田区】悲報…。開業以来41年、土俵のあるちゃんこ店として人気の「吉葉」が5月末をもって閉店してしまうことが分かりました。
1983年に第43代横綱吉葉山の名前を譲り受け、旧宮城野部屋の当時の原型をそのまま残した建物で開業した「割烹吉葉」
店内には力士たちが稽古に励んだ土俵、鉄砲柱もそのまま残っており、風情のある中でいただくちゃんこ鍋は格別。
日替わりで相撲甚句や、三味線、ピアノ演奏などの催し物もあって、いつも人気のお店です。
ランチはお手頃価格でボリュームたっぷり。地元の方を中心に人気があったのですが、2024年2月末で終了してしまったのです。
残念だな、と思っていたところ…その後、2024年4月のことでした。更に衝撃のお知らせを耳にしました。
「吉葉が閉店するって!?」
現地に味を運んでみたところ、店頭には特にお知らせなどはなかったのですが、割烹吉葉のホームページに閉店の挨拶が掲載されていました。
平素は当店に格別なるお引き立てを賜り誠に有難うございます。当店は昭和58年(1983年)の開業以来41年に亘り多くのお客様よりご愛顧いただいてまいりましたが、諸般の事情により本年5月末日をもちまして閉店いたすこととなりました。長きに亘るご愛顧、ご支援に心より感謝申し上げますとともに皆様の今後の益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げ、閉店のご挨拶とさせていただきます。 割烹吉葉 店主 小林正徳(HPより)
2024年5月末をもって閉店とのこと。
最近の大相撲人気や、再びインバウンド需要もありいつも賑わっている印象でした。
突然の悲報に相撲ファン方々に悲しみが広がっている様です。
今まで長い間ありがとうございました。
割烹 吉葉はこちらです。