【墨田区】スカイツリーの麓で謎の円盤に遭遇!その正体とは?

東京スカイツリーのふもとにずっと気になっているお店の看板がありました。

いつも自転車で通るタワービュー通りの終点。1階に美容室がある建物のところに出ている看板…。ぱっと見では大きなチョコレートケーキ?とも思ったのですが

よく見ると「黒いホットケーキと日本酒のお店 咲々」と書いてあるんです。
なんで黒いの?どんな味なの?と気になっていました。
週末のみの営業とのことで、なかなかタイミングが合わなかったのですがやっとお邪魔してきました。

広いカウンター席、そしてスカイツリー側の窓際にはゆっくりできるテーブル席があります。

スカイツリーを眺めながらゆっくりとできる素敵な空間です。

もちろん目的の黒いホットケーキセットをオーダー。

この黒さは「竹炭」をまぜこんで焼いてるからなんですね。
なんで炭を入れようと思ったのですが?とお伺いしたところ、以前イベントのメニューで使った竹炭が余ったのでホットケーキに入れて作ってみたら美味しくてインパクト大!でオンメニューとなったそうです。
オーダーを受けると、粉と竹炭を丁寧にあわせるところからはじまります。

カウンター席で店主さまにお話をおうかがいしつつ、見事な手つきでホットケーキを焼く光景を見せて頂きました。

見事な手さばきでホットケーキを裏返し…

ツルン、と美しい、真っ黒なホットケーキが出来上がりました。

ホットケーキの上にのせているのはココナッツオイルで出来たバター。
動物性脂肪は鶏卵のみという事で、体にも優しいホットケーキなんだそうです。

コーヒーにもこだわりが。店主さまが色々と探して川崎市の元住吉の人気店「Mui」から取り寄せているそうです。

さぁ、焼き上がりを早速頂きましょう!

周りはさくっとしているのですが、中はしっとり。まずはココナッツオイルのバターだけでいただきます。ほんのりとココナッツの風味が口の中に広がり美味しいっ!

そして、次はメイプルシロップをたっぷりと。王道の美味しさですね!

咲々のホットケーキは20センチもあり、ボリュームたっぷり。飽きずに最後まで美味しく食べてもらいたい、という店主のアイディアで3つ目の味は「オリーブオイルに塩」です。
ホットケーキがしょっぱいの?と思う方もいるかもしれませんが、これがとてもよく合うんです。
最初は量がちょっと多いかな?と思いましたが味変していると飽きずに美味しく最後までいただけました。
咲々では、定期的にイベントを開催しており、こちらも要チェックですよ。
金、土曜夜に営業のBARタイムでもホットケーキの提供があるそうです。
咲々オリジナルの日本酒「華姫桜 純米大吟醸無濾過原酒 咲々」など、よりすぐりの日本酒を楽しむことが出来ます。

一人で来店しても気さくな店主さまとのお話も楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ました。スカイツリーからもすぐでショッピングの休憩にもぴったり。是非、皆様もチェックしてみて下さいね。
咲々はこちらです。





