【墨田区】錦糸町の名店「純手打ち讃岐うどん 五郎」で、もちもち極上うどんを頂いて来ました。

五郎全体

毎日暑くて、今ひとつ食欲がわかず、ランチは何を食べようかな、と錦糸町南口をブラブラしていた時にひらめいたのが「純手打ち讃岐うどん 五郎」です。

お店は京葉道路と総武線の線路の間の小路に面しています。

五郎外観

いつも12時前後は並んでいるので時間的に厳しかったり、売り切れでありつけないこともしばしば。ダメ元でむかうと、この日はまだのれんが出ていました!ラッキーです。

五郎POP

こちらのお店では、「まぼろしの酒 嘉泉」で知られる福生の田村酒造の仕込み水である泉、秩父奥多摩伏流水を分けてもらい、丁寧にうどんを作っているとのことです。

五郎店内

店内はカウンターが4席とテーブル席が15席ほどあります。

五郎お品書き

おしながきはこちら。冷たいうどんにしようと思っていたけれど、おしながきをみたら全部魅力的に思えて決まりません・・・(汗)こちらのお出汁の美味しさを思うと、暑くても出汁のメニューも魅力的に思えてしまうのです。

五郎うどん提供後

結局、しょうゆうどん(小)にしました。うどんの左上の瓶は「柚子」の果汁です。

五郎うどん

柚子果汁と卓上の「だし醤油」を一緒にかけていただきます。さっぱりしていてお気に入りのメニューです。

五郎うどんアップ

見るからに、コシがありそうなおうどんです。画面から伝わりますでしょうか。

麺の量は小だとかなり少なく見えるかもしれませんが、しっかりとした歯ごたえで、かなり密度が高い感じなので、筆者には丁度いい量です。男性の方ですとしょうゆうどんセットを頼まれて、2種類の味を楽しまれている方が多いように感じました。

五郎天ぷら

天ぷらメニューはその日によって違います。「ミニちくわ&こんぶ」を頼んでみました。ちょっと食べたいな、という気持ちに応えてくれるサイズで、昆布とちくわの2種類が楽しめるのもポイントが高いと思いました。卓上にはあげ玉がおいてありますので、ちょっと物足りない時は足すこと出来ます。

連日、行列になるのも納得の美味しさでした!

純手打ち讃岐うどん五郎はこちらです。

2022/09/04 08:01 2022/09/04 09:43
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集