【墨田区】5月26日は「こんぶ湯」の日。よく温まる、肌にやさしいだけでなく、環境にも貢献できる「こんぶ湯」は墨田区内9箇所の銭湯で入ることが出来ます。

松の湯こんぶ湯今年3月から4月にかけて、東京都浴場組合・広報委員会メンバーの銭湯12軒で実施され大好評だった「こんぶ湯」が、2021年5月26日(水)都内32軒(全国では36軒)へ規模を拡大して実施されるそうです!(※一部銭湯では実施日が異なります)。

これは「5=こんぶ」「26=風呂」にかけて、5月26日を「こんぶ風呂の日」にしたいという「一般社団法人 里海イニシアティブ」の理事、富本龍徳さんの発案によるものなんだとか。

どこで入れるの?

松の湯外観都内32箇所の銭湯で行われるこんぶ湯ですが、墨田区内は実施浴場が一番多く・・・9箇所の銭湯でこんぶ湯に入ることが出来ます!

田中湯(墨田区墨田5−46−5)★
三徳湯(墨田区八広6−8−8)★
寺島浴場(墨田区東向島6−34−18)
狸湯(墨田区墨田2−21−8)★
電気湯(墨田区京島3−10−10)★
押上温泉 大黒湯(墨田区横川3−12−14)
黄金湯(墨田区太平4−14−6)
御谷湯(墨田区石原3−30−8)
松の湯(墨田区緑3−4−6)★

★印は「こんぶ石鹸」の販売もあるそうです。

こんぶ湯の効能って??

こんぶにはカリウム、ナトリウム、ヨード、カルシウム、マグネシウム、鉄分といったミネラル成分が多く含まれており、「こんぶ湯」では入浴時に皮膚から流出するミネラルが軽減されるほか、必要なミネラル分が吸収できるんだとか。その結果、ミネラルバランスが保たれ、肌のしっとり感が得られるそうです。

また、コンブに含まれるアルギン酸、フコイダン、ラミナランといった「水溶性粘性多糖類」という粘り成分は、皮膚表面をやわらかくしたり老廃物をからめとるほか、皮膚の炎症を抑える効果も期待できる、ということで老若男女問わずとても魅力的ですね!電気湯さらにお風呂に浸かっていいことだけでなく、「SDGs(Sustainable Development Goals)=持続可能な開発目標」が世界中で関心を集めている今、銭湯業界も「こんぶ湯」を通して気候変動対策や海の生態系保護といったSDGsの活動へ参加する機運が盛り上がっているんだそうです。御谷湯の外観是非この機会に「こんぶ湯」に行かれてみてはいかでしょうか?

詳しくは東京銭湯のホームページもご覧ください。

しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ