【墨田区】再開が待たれていた予約必須の大人気店「サウスラボ南方」が閉店。新しく『IndochinaQuarter vege&vin』としてリニューアルオープンしました。
錦糸町北口、広東州東部の潮州で生まれた料理がインドシナ半島に渡り、マレーシア、タイ、カンボジア、ラオスなどで発展した南方料理を楽しめる「サウスラボ南方」
2019年6月にオープンしてからあっという間に人気店になり僅か半年でグルメサイト3.9を超える評価を受けた人気店です。
去年の緊急事態宣言から長期の休業、9月に再開するも、また2021年1月8日から休業に入っていました。筆者もあの味をもう一度、と近くを通る度にお店をチェックしていました。
なんと先日、お店のFacebookで突然発表があり
「SOUTH LAB南方」は、「Indochina Quarter vege & vin」としてリニューアルオープンするとのことで、早速新しくなった店舗に行って来ました。
パッとみた感じは変わらぬ外観です。
店内の雰囲気も変わりませんね。
お店を入るとすぐ右手に新鮮なお野菜が並びます。サウスラボ南方の時と同じく千葉県にて、中国・タイ・ベトナム野菜、西洋野菜を栽培しているテラ・マードレさんのお野菜たちです。
この日のメニューはこちら。
カオトムは白粥のことです。
沢山のトッピングが楽しめます。
こちらは「クイチャップ」クルクル米粉の汁麺です。日本ではめったに食べられないクイチャップはお馴染みのタイラーメンと同じ米粉で出来ています。沢山のハーブとともに頂きます。
こちらはカナームーグローブです。カナーというタイ野菜とカリカリ豚肉を炒めて、ジャスミンライスと一緒に頂きます。
セットでついている生春巻き、デザート、ハーブティも全て美味しい!!!デザートはココナツ風味のゼリーで、これだけもっと食べたいくらいでした。
夜の営業はまだ未定で当分ランチのみの営業だということです。
お伺いしたところ、ゆくゆくは夜にインドシナ半島のお料理とワインが楽しめるようになるようです。これからがとても楽しみなお店ですね。夜の営業が始まったらまた訪れてみたいと思います。
Indochina Quarter vege & vinはこちらです。