【墨田区】討ち入りの舞台となった吉良邸跡周辺では今週末、恒例の元禄市が開催されます。80を超える出店で大盛況です。

元禄市12月14日は討ち入りの日です。12月の第二土日曜日は恒例の本所松坂町公園周辺で恒例の「元禄市」「義士祭」「吉良祭」が開催されます。元禄市通り元禄市は毎年12月第二週の土日の二日間、討ち入りの舞台となった、吉良邸跡地を中心に開催されています。

会場では、衣料品や日用雑貨、食品などをはじめ、観光コーナー、ちゃんこ屋台、野菜の直売など、80店舗を超える露店が立ち並び、甘酒の接待や振舞酒にによる、歳末助け合い募金を行うなど、年末の風物詩となっています。元禄汁
こちらは両国三丁目の婦人クラブの皆様の手作りの元禄汁です。美味しいだけでなく、なんとお餅が入っていてボリュームたっぷり!毎年必ずいただいています。本所松坂町公園14日の討ち入り当日の日には本所松坂町公園で義士祭りが行われます。

赤穂浪士47士と吉良家臣20士の両家の供養として、討ち入りの舞台となった吉良邸跡地で、両国連合町会主催により、昭和9年(1934年)から開催されているそうです。

本所松坂町公園はこちらです。

(しもべ)

2019/12/13 08:00 2019/12/13 08:00
しもべ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集